投稿日:2021年1月30日

解体工事業の現状とは

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
弊社は配管設備工事以外にも、土木や建築の解体業も承っております。
今回は、解体工事業の現状についてお伝えします。
これから同業への就職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

解体工事は建築工事

ビルや一戸建てなどの建築物を解体する工事は、建築工事に該当します。
建築工事は「指定建設業」に該当するとされ、ほかの業種に比べて総合的な施工技術を必要とします。
社会的責任が大きく、特定建設業の許可をうける場合の専任技術者は、一級の国家資格者、技術士の資格者、または国土交通大臣が認定した方のみです。
解体工事を行うには、確かな技術力が必要なのです。

常に求められている

解体工事の施工件数は、非常に安定しています。
平成30年度国土交通省の推計によると、解体工事は今後も増加傾向にあることが予想されます。
吹き付けアスベストなどを含む建築材料を使用している民間建築物がいまだに残存していることから、解体工事のニーズは今後10年間増加傾向にあると予想できるのです。
時代とともに人々の生活圏や生活スタイルは変化していきますので、建物の解体工事も常に必要とされるでしょう。

資格取得でキャリアアップ

建築工事でのキャリアアップには、施工管理技士の取得が欠かせません。
施工管理技士は、工事現場での技術的な指導および工程など、工事全体のマネジメントを行う重要な役割を担います。
受験には「一定年数以上の実務経験」が必要となります。
将来、現場や会社を代表する技術者になるために、まずは日々の業務(実務)を大切にしましょう。
積極的に作業に取り組めば、それだけ早く技術を身につけることができます。
建設業へ熱い気持ちを持っている方は、ぜひチャレンジしてください!

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、業界未経験の方でもご安心ください。
経験豊富なスタッフが一から丁寧に指導いたします。
また弊社は、「資格取得支援制度」を備えておりますので、業務やキャリアアップに必要な資格を取得していくことができます。
弊社で働きながら、一人前の技術者を目指していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社メイアイテックでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …

9年目に突入しました!!

9年目に突入しました!!

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …