投稿日:2021年1月27日

土木工事で使う建設機械3選!

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
弊社はプラント内での機械器具設置工事以外にも、土木工事を承ることがあります。
今回は、土木工事で使用する建設機械を3つご紹介します。

ショベル

まずは「ショベル」です。
建設現場で頻繁に目にする建設機械で、主に土砂を掘るための「掘削機械」として使用されています。
掘削や積み込み作業で使用されており、配管を埋設し、地山の切り取りや法面の形成など、非常に広いフィールドで活躍する建設機械です。
解体工事でも、建物の解体、破砕作業に使用します。

ホイールローダー

次に「ホイールローダー」です。
ホイールローダーは、土砂などをすくい上げて運ぶための建設機械です。
土砂などの積み込みや、骨材などの積み込み作業で活躍しています。
大豆や麦といった農作物の荷役作業、雪国での除雪作業にも利用されています。

ブルドーザ

最後に「ブルドーザ」です。
ブルドーザもショベルと同様に、建設現場で多く目にする建設機械です。
トラクターの前面に「ブレード」という部品を備えており、ブレードで土砂を掘削し、車体を前進させることで土砂を押し進めて運搬します。
土木工事では、工事現場の整地作業で頻繁に利用していますが、ブレードにアタッチメントをつけることで、溝掘りやパイプ埋設作業に使用することもあります。
また走行する場所によって、乾地用と湿地用に分かれていることも特徴の一つです。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
弊社が扱う設備は一品ものが多く、メンテナンスや交換工事を行っていく中で、現場ごとに臨機応変に対応しなければならないことがあります。
対応が難しいものもありますが、一方で働きながら日々成長を感じることができる仕事でもあります。
ものづくりが好きな方や、一流の技術者になりたい方にはぴったりの職場です。
弊社では、経験の有無は問いません。
経験豊富なスタッフが業務を通じて、一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
資格取得支援制度など、働きやすい環境整備にも力を入れています。
一緒に働いて、一流の技術者を目指していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011


関連記事

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …