投稿日:2021年7月8日

土木工事の主役・ユンボとは?

こんにちは!千葉県木更津市を中心に機械器具設置工事、配管設備工事、土木・解体工事を行っている株式会社メイアイテックです。
今回は、工事用重機であるユンボについて、ご紹介いたします。
これから建設業界を目指す人や、ユンボの資格取得を検討されている人の参考になれば幸いです。

ユンボはパワーショベルのこと

ユンボとは、パワーショベルのことを指します。
パワーショベルは、さまざまな用途に使用される重機です。
地面の掘削や土砂の運搬だけでなく、アタッチメントを付け替えることでアスファルトの粉砕や鉄骨の切断などにも用いられます。
土木工事に必要不可欠なパワーショベルですが、現場ではユンボという愛称が一般的です。
では、なぜパワーショベルをユンボと呼ぶのでしょうか。
ユンボは、フランスが開発したパワーショベルの製品名です。
ユンボの名を冠したパワーショベルは、販売先である日本でも人気を集めました。
そのような背景から、パワーショベルといえばユンボというイメージが定着したのです。
ユンボは非常に有名な重機ですが、実はフランス語由来だったのです。

ユンボを操縦するには?

ユンボを操縦するためには、資格が必要です。
また、ユンボの資格は重量によって、大きく二種類に分けられます。
3トン未満の場合は、小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育です。
3トン以上の場合は、車両系建設機械運転技能講習になります。
どちらも学科と実技からなる講習を受ける必要があります。
特に、車両系建設機械運転技能講習は講習の他に修了試験があるため、取得のハードルが高いといえるでしょう。
加えて、自動車の運転免許も必要です。
普通自動車免許だけで操縦できるのは、3.5トン以下のユンボです。
重量が3.5トンよりも大きいユンボを操縦する場合は、中型もしくは大型の自動車免許が必要になります。
このように、ユンボはサイズによって取得する資格が異なるため、まずは自分が乗るユンボのスペックをチェックしておきましょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

メイアイテックでは、新規スタッフを募集しています。
設備工事に携わったことがない未経験の方も応募可能なので、ぜひお気軽にご連絡ください!
メイアイテックは、社員が安心してお仕事に励めるよう充実したサポート体制をご用意しております。
メイアイテックで新しいキャリアをスタートさせてみませんか?
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

一生ものの知識と技術を身につけることができます!

一生ものの知識と技術を身につけることがで…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津市を拠点に、機械器具設置工事や配 …

一流の技術者を目指しませんか?

一流の技術者を目指しませんか?

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを手掛ける、株式会社メイアイ …