投稿日:2021年1月24日

求職者必読!管工事の基本

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
今回は、設備工事と非常に似ている工事である「管工事」についてお伝えします。
これから建設業界への就職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

管工事とは?

管工事とは、空調設備や給排水設備、ガス設備に関する工事であり、「管を使用して水やガス、油、水蒸気などを送るための設備を設置する」工事をいいます。
身近な具体例としては、水洗トイレやガス管、厨房などにつながる管をつくる工事をいい、建築物にそれらを設置する工事です。
管工事と似ている工事に「水道施設工事」がありますが、これは建設業許可事務ガイドラインによって、「上水道などの取水、浄水、配水といった施設と下水処理場内の処理設備を築造・設置する工事が水道施設工事、家屋やその他の敷地内の配水管の設置工事が管工事である」と明確に区別されています。

管工事の種類

管工事の代表的なものを2つご紹介します。
ガス配管工事
ガス配管工事は、戸建てやマンションにガス配管を通して、都市ガスなどを使用できるようにする工事です。
ガス管を通し、各居室で使用するための設備を設置します。

ダクト工事
空気の通り道であるダクトの工事も管工事です。
大型商業施設や学校、オフィスビルなどにダクトや送風機などを設置することで、建物の中の空気を循環させ、きれいな空気を提供できるようにします。

キャリアアップに必要な資格は?

管工事でのキャリアアップには、配管技能士と管工事施工管理技士が欠かせません。
配管技能士とは、空調や給排水、ガスなどに関する設備工事の技術力をあらわす資格です。
施工管理技士は、工事を行う技術力だけでなく、工事全体の管理能力や指導力をあらわす資格です。
いずれの資格も工事を行うのに必須ではありませんが、自身の技術力や管理能力を対外的にあらわすものですので、ステップアップには欠かせないでしょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
未経験者も大歓迎しております!
ものづくりが大好きな人や、何かを一流になるまで究めたい方は、ぜひ弊社でチャレンジしませんか?
工事を行うための技術は、経験豊富なスタッフが丁寧に指導しますので、ご安心ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

一生ものの知識と技術を身につけることができます!

一生ものの知識と技術を身につけることがで…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津市を拠点に、機械器具設置工事や配 …

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …