投稿日:2021年1月21日

設備工事に向いている人の特徴

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
今回は、機械設備工事やメンテナンス工事業への就職を考えている方に向けて、「設備工事に向いている人の特徴」を3つご紹介いたしましょう。
設備工事にご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

ものつくりが好き!


まずは「ものつくりが好き」なことです。
機械設備工事は、工場や発電所などで大型の機械器具を組み立てて設置することが多く、精巧なプラモデルをつくる作業に似ています。
機械器具に使う部品(パーツ)自体をつくることもあります。
手順にそって一から機械を組み立てることが好きな人、また手順をしっかりと正確に守ることができる人は、この世界に向いているといえるでしょう。

粘り強い人!

設備工事では、新規に組み立てるだけでなくメンテナンス工事も扱います。
プラント内の機械機器に不調が見つかった場合は、修理が完了するまで何度も手を加えることがあります。
設備は単独で作動しているものもあれば、ほかの機器と連動しているものもあるため、根気強くチェックをしながら修理を進めていくことが大切です。
そのため粘り強く課題に取り組めることが非常に重要です。
妥協せずトライアンドエラーを繰り返せる人は、設備工事で輝くことができるでしょう!

プロ意識をもてる人

設備工事の技術力は、日々の業務の中で徐々に身につくものです。
積極的に業務に取り組み、真剣に取り組めば、その分上達が早くなりますので、一流の技術者になるには「プロ意識」をもって働くことが大切です。
一流の技術者になれるかどうかは、「唯一無二のスキルを習得したい!」という向上心が大切なのではないでしょうか。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
弊社の仕事は、社会的ニーズの高い仕事です。
業務内容にやりがいを感じる方、一流の技術者を目指したい方は、ぜひご応募ください。
異業種からチャレンジしたい方に対しては、経験豊富なスタッフが一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
業務に必要な資格も、資格取得支援制度を活用して取得を目指すことができますので、弊社とともに成長を目指しましょう。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】給排水設備の配管工事は株式会社メイアイテック!

【求人中】給排水設備の配管工事は株式会社…

地元密着型で活動中です 千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、配管設備工事を承っております。空 …

社長と社員が一番勝負!?

社長と社員が一番勝負!?

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市を拠点に、JFEスチール(株)東日本製 …

【現場の声をご紹介】A.Kさん

【現場の声をご紹介】A.Kさん

今回回答してくださったのは、勤続4年目のスタッフA.Kさん(協力会社様)です。早速、スタッフA.Kさ …