投稿日:2021年1月12日

求職者必見!プラント工事について

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
今回は「プラント工事」についてお伝えします。
プラント工事とは何か、管工事との差はどこにあるのかなどをご紹介いたしましょう。

生産施設をつくること

プラント工事とは、工場などの「生産設備」をつくる工事をいいます。
一般的な建築工事は、家やビルなどの建築物をつくることを指しますが、プラント工事は工場配管や設備をつくる工事です。
建物をつくるのか、設備をつくるのかといった違いであると考えればわかりやすいです。

具体的な工事例

生産設備をつくる工事なので、基本的には工場などが工事現場になります。
プラント内の機械の据付工事や、排水やガスを通すための配管設置工事、そのほか製造ラインで使う設備工事、デッキ・階段の設置などがプラント工事に該当します。
工場内での生産をスムーズに進めるためには、プラント工事がしっかりとなされていることが大変重要なのです。
弊社も多くのプラント工事を承っていますが、常に、「安全で使いやすい・効率的なプラント設備」を提供することを目指しています。

管工事との違い

国家資格である「管工事施工管理技士」を取得する際に問題になるのが、プラント工事と管工事の違いです。
実際どの工事においても、ダクトや配管の設置工事を行っているため、作業内容に大きな差があるわけではありません。
前述の通り、建物の建設にまつわる工事なのか、生産設備をつくる工事なのかという違いはあります。
工場のダクトを新設する工事はプラント工事になりますが、オフィスビルなどの通気ダクトの設置工事は、建設業法では管工事として判断されます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
毎年多くの工事発注を承っておりますが、弊社の最大の財産は「人」だと考えています。
経験や立場に関係なく認め合い、共通の目標に向かって一致団結して取り組むことが、お客さまの満足につながると考えているのです。
このような社風から、社員が仕事に集中して取り組めるよう職場環境の向上を日々行っております。
また異業種からチャレンジをする方も、先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011


関連記事

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社メイアイテックでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …