投稿日:2021年1月9日

溶接工事で役に立つ資格とは?

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
今回は、溶接工事で役立つ資格についてお伝えします。
お伝えする資格の中には、入社後すぐに取得できるものもあるため、実際の仕事をイメージする参考にしてください。

アーク溶接・ガス溶接作業者


溶接工事に従事する方は、まず「アーク溶接作業者試験」と「ガス溶接作業者試験」を受けることになります。
これらは業務を行うための必須項目です。
所定の技能講習を受講することがメインとなりますので、定められた技能講習を受けた人には、おおむね資格が与えられることになります。
溶接は、操作方法や使用方法を理解していれば安全に行うことができますので、入社後は作業者講習を受けましょう。

溶接管理技術者

溶接工事の技術が一通り身についたら、次は「溶接管理技術者」を取得しましょう。
これは、一般財団法人日本溶接協会が定めた基準にそって発行される資格であり、溶接に関する技術と知識のみでなく、施工全体の管理方法についての能力があることの証明となります。
溶接工事の作業工程や、総合的な計画を立てる立場になるには必須資格となりますので、作業員から管理者へのステップとして取得を目指していきましょう。

溶接作業指導者

最後にご紹介するのが、「溶接作業指導者」という資格です。
これは業務を行う上で必須ではありませんが、溶接工事を行う作業員に対する作業スキルや施工管理についての指導を行うために必要な資格です。
主に現場作業のリーダーや、後世の育成を担う方は取得することで活躍の場は広がるでしょう。
溶接工事は機械化できない細かい工事を伴いますので、作業を指導・伝承できる人は業界にとって非常に貴重な存在です。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
溶接工事は、日々の業務の中で徐々にスキルアップしていく仕事です。
未経験者でも、経験豊富なスタッフが一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
資格取得支援制度や福利厚生など、腰を据えてじっくりと働ける環境をご用意しておりますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は弊社にお任せ

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は…

日本の成長を支え、広く世界で使われている「鉄」は、あらゆる産業の基礎ともいえる重要な役割を担っていま …

ものづくりに興味をお持ちの方必見!

ものづくりに興味をお持ちの方必見!

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市に拠点を置き、製缶や管工事、機械器具設 …

暑気払いバーベキューを開催

暑気払いバーベキューを開催

毎日、酷暑のなかで頑張っているみんなと【暑気払いバーベキュー】を開催しました。 【バーベキュー】 そ …