投稿日:2021年1月6日

さまざまな金属溶接の種類

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事を承っております株式会社メイアイテックです。
今回は金属の溶接方法についてお伝えします。
一口に「溶接工事」といっても、扱う金属や製品の使用用途によって、溶接方法はさまざまです。
転職を考えている方や、鉄鋼製品の製造業にご興味のある方はぜひ参考にしてください。

アーク溶接

金属溶接の代表的な方法は、「アーク溶接」です。
アークとは放電現象の一つであり、アークを発生させると高温で強い光が発生します。
アーク溶接は、このときに発生する熱により、金属を溶かし接合する方法です。
接合面の強度が高いという特徴があるため、鉄鋼製品をつくる際にはアーク溶接が多く用いられます。
作業員は、アーク溶接を行うために「アーク溶接等の業務に係る特別教育」を受講しなければなりません。

ガス溶接

ガス溶接とは、「アセチレン」と呼ばれる可燃性ガスを酸素と一緒に燃焼させ、そこで発生する炎によって、金属などを溶かす溶接方法です。
ガス溶接はアーク溶接より温度が低いため、高温で割れやすい素材や薄い素材を溶接するのに最適です。
温度が低いため施工に時間がかかってしまい、製品の強度にばらつきが出やすくなるので、鉄鋼製品で使われる厚版の溶接には不向きであるといえます。

MIG溶接

MIG溶接とは、不活性ガスを使い、金属電極棒が溶加材として送給ローラーで自動的に金属などに送り込まれ、溶融溶接する方法をいいます。
MIG溶接は、接合するもの(母材)へのストレスが少なく、溶接速度が速い点が特徴です。
そのため仕上がりが美しく、ゆがみなども少なく済みます。
一方、用いるガスが高価なので、コスト面での懸念はあるでしょう。
またアークが広がってしまうため溶け込みが浅くなり、接合面の強度が低くなります。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
未経験者の方でも、一から丁寧に指導しますので、ご安心ください!
仕事に必要な作業着や安全帯などは貸与いたします。
ものづくりが好きな方や、一つの道を究めたい方にはピッタリの職場です。
資格取得支援制度をご用意しておりますので、弊社での業務を通じて一人前の技術者を目指していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011


関連記事

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …