投稿日:2021年8月1日

初心者でも簡単理解!配管設備工事とは

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置などを手掛けている、株式会社メイアイテックです。
弊社は、従業員を大切にしながら、地域社会の発展をサポートできるよう、会社全体で技術を高め合っております。
今回のコラムは、初心者の方に向けて配管設備工事について、ご説明していきたいと思います。
配管設備工事にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧頂けますと幸いです。

建物で使用する配管をつくる


配管設備工事とは、名前の通り建物で使用する配管を作成し、設置する工事のことです。
配管は建物によって全て異なっており、いわゆるオーダーメイドの施工になります。
「管」であるため、配管の中を液体や気体などが通過しますが、その性質によって配管の素材も変えられています。
相性が悪いと、配管が溶けてしまう可能性もあるので、プロの作業が欠かせません。
また、建物の構造に合わせて配管を加工し、曲げることもあります。
繊細な調整技術が必要なので、手先が器用な方や丁寧な作業ができる方が、向いているといえるでしょう。

配管を設置する

配管を作成した後は、建物に取り付ける作業を行います。
多くのケースでは、分割して作成した配管を、現場でつなぎ合わせながら設置します。
つなぎ目を完全に密閉するために溶接を行うことで、配管の中を通る液体などが漏れ出ないように、細心の注意を払うのです。
配管設備工事を丁寧に行うことで、あらゆる配管や水道管から、内容物が漏れ出すことを防いでいます。
ただし、年数が経過すると配管が劣化していきますので、定期的な点検が必要不可欠です。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


株式会社メイアイテックでは、配管設備工事や機械器具設置などの現場で、共に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
弊社では、福利厚生や各種保険を完備しており、業務に必要な作業着や道具も支給しておりますので、初心者の方が働きやすい職場環境です!
また、幅広い業務を担当するために必要な資格については、資格取得支援制度をご用意しておりますので、入社後から資格取得を目指して頂けます。
弊社業務にご興味がある方は、採用情報ページの応募フォームから、ぜひご連絡ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

500A配管製作

500A配管製作

500A配管製作 500Aの配管製作をしました! 各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に! 千葉県木更津 …

祝9周年

祝9周年

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

プラントや工場などの現場工事スタッフ募集

プラントや工場などの現場工事スタッフ募集

ただいま弊社では、現場工事スタッフを求人募集しています。プラントや工場などで、配管工事や機械メンテナ …