投稿日:2021年7月29日

配管設備工事の仕事でスキルアップするには

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、機械器具設置や配管設備工事などを手掛けている、株式会社メイアイテックです。
弊社は、地元社会を盛り上げるべく、さまざまな工事を通して地域の発展に貢献しております。
今回のコラムでは、弊社のメイン業務の一つである「配管設備工事」の仕事でスキルアップするためのコツをお伝えしていきます。
配管設備工事にご興味のある方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

多くの現場を経験する


配管設備工事とは、配管を加工し、工場や建物内に設置する工事を指します。
設置する場所によって、配管の加工・設置方法は異なるため、現場数をこなして、経験値を積み重ねていくことが重要です。
対応できる施工が多ければ多いほど、現場で重宝されるでしょう。

資格を取得する

配管設備工事では、専門的な技術・知識が必要であり、資格を所有していないとできない業務もあります。
そのため、幅広い施工を担当できるようになるには、資格の取得が重要な要素になるのです。
ちなみに、配管設備工事では管工事施工管理技士や配管技能士、建築設備士などの国家資格を取得していると役に立ちます。
資格の取得には、時間と費用がかかるので、資格取得支援制度を設けている会社を選ぶことをおすすめします。

指導する立場になる

全ての仕事に共通することですが、指導する役目を任されることで、自然と自分の知識も深まっていきます。
配管設備工事でも、指導する業務を積極的に経験しておくことで、自分に足りない部分が何なのか、気づくことができるかもしれません。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


株式会社メイアイテックでは、配管設備工事に従事してくださる新規スタッフを求人募集しております!
弊社には、資格取得支援制度や各種保険、福利厚生などが完備されていますので、初心者の方も安心してご応募頂けます!
募集要項の詳細は、弊社webサイトの採用情報ページに記載しておりますが、ご不明点やご質問がございましたら、応募フォームやお電話で、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

2024🐉

2024🐉

  あけましておめでとうございます🎍 本年もどうぞよろしくお願いいたします …

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社メイアイテックでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …