投稿日:2021年7月20日

配管工におすすめの資格3選

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に機械器具設置工事、配管設備工事、土木・解体工事を行っております、株式会社メイアイテックです。
今回は、配管工としてステップアップするためにおすすめの資格をご紹介します。
配管工を目指している人は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

配管技能士


配管技能士は、配管工事に関する資格のなかでも、人気の資格です。
特に、配管技能士3級は受験資格が存在しないため、入門的な資格となっています。
配管技能士3級の試験内容は、学科と実技です。
合格基準は、学科が65点以上・実技が60点以上といわれています。
配管技能士3級は、比較的合格率が高いため、未経験の方でもチャレンジしやすい資格といえるでしょう。
3級取得後は、2級や1級を目指すことで、充実したスキルアップを実現しましょう。

管工事施工管理技士

配管工としての技術が身についてくると、2級管工事施工管理技士の取得を目指してみましょう。
2級管工事施工管理技士とは、配管工事における技術責任者を指します。
試験内容は、学科と実技です。
例年の合格率は、20%程であるため、難易度の高い試験といえるでしょう。
また、受験するためには、最短でも1年以上の実務経験が必要です。
取得のハードルが高い試験ではありますが、給与アップや転職に有利など、取得後の待遇はとても良好です。
2級管工事施工管理技士は、キャリアアップを目指したい人に、おすすめの資格といえるでしょう。

建築設備士

更なるステップアップを目指す人には、建築設備士がおすすめです。
建築設備士とは、建築設備の視点から建築士にアドバイスを行う国家資格です。
取得することで、1級および2級建築士と木造建築士の試験を受験することができます。
また、1年の実務経験を積むことで、現場の主任技術者になることも可能です。
建築設備士は、取得のハードルが高い資格ではありますが、取得後に多くのメリットがあります。
視野を広げて活躍したい方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


メイアイテックでは、共に働いて頂ける仲間を募集しています。
建設業界が未経験の方も、応募可能です!
メイアイテックは、充実したサポート体制を整えておりますので、新人も安心して働いて頂けます!
ぜひメイアイテックで新しいキャリアをスタートしてみませんか?
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …

水砕慰労会に参加

水砕慰労会に参加

水砕設備操業停止慰労会に招待していただき、参加してきました!その時の様子です。   一時は昼夜交代の …