投稿日:2021年7月17日

配管工に向いている人の特徴とは?

こんにちは!千葉県木更津市で、機械器具設置工事や配管設備工事、土木・解体工事を行っております株式会社メイアイテックです。
配管設備工事は、私たちの暮らしになくてはならない大切な工事であり、これからも高い需要が見込まれる安定したお仕事です。
では、未経験者が配管設備工事に携わるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。
そこで今回は、配管工に向いている人の特徴について、ご紹介いたします。

コミュニケーション力がある人

配管工には、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション力が必要です。
特に、未経験で配管工を目指す場合は、欠かせない能力といえるでしょう。
コミュニケーション力があると、分からないことなどを先輩スタッフに質問することができます。
チームで作業を行うことが多い配管設備工事において、自分の意思を相手にはっきり伝えられる能力は、必須といえるでしょう。
また、コミュニケーション力が高い人は、技術習得も早く、優れた配管工になれる素質があるといえます。

集中力が高い

高い集中力も、配管工にとって必要なスキルです。
配管工事は、機械などで囲まれたごく狭いスペースで行うことが多いうえに、溶接作業では火花が飛び散ることもあります。
また、機械の音で周囲の物音や話し声が聞き取りづらいこともあるので、一歩間違えると大きな事故につながる恐れがあります。
そのため、そのような環境に適応し、的確に作業できる高い集中力が求められているのです。

手先が器用

配管工には、手先の器用さも大切です。
配管設備工事では、ネジやボルトなどの小さな部品を扱う場面があります。
繊細な作業を必要とする現場もあるので、手先が器用な方が向いているといえるでしょう。
そのため、日常生活においても細かな作業に抵抗がない方は、配管工の素質があるといえます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

メイアイテックでは、共に働いて頂ける仲間を募集しています。
実務経験は不問なので、未経験の方もご安心ください。
弊社は、業界未経験の人が即戦力になれるよう万全のサポート体制をご用意しております。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …

祝9周年

祝9周年

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …