投稿日:2021年7月17日

配管工に向いている人の特徴とは?

こんにちは!千葉県木更津市で、機械器具設置工事や配管設備工事、土木・解体工事を行っております株式会社メイアイテックです。
配管設備工事は、私たちの暮らしになくてはならない大切な工事であり、これからも高い需要が見込まれる安定したお仕事です。
では、未経験者が配管設備工事に携わるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。
そこで今回は、配管工に向いている人の特徴について、ご紹介いたします。

コミュニケーション力がある人


配管工には、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション力が必要です。
特に、未経験で配管工を目指す場合は、欠かせない能力といえるでしょう。
コミュニケーション力があると、分からないことなどを先輩スタッフに質問することができます。
チームで作業を行うことが多い配管設備工事において、自分の意思を相手にはっきり伝えられる能力は、必須といえるでしょう。
また、コミュニケーション力が高い人は、技術習得も早く、優れた配管工になれる素質があるといえます。

集中力が高い

高い集中力も、配管工にとって必要なスキルです。
配管工事は、機械などで囲まれたごく狭いスペースで行うことが多いうえに、溶接作業では火花が飛び散ることもあります。
また、機械の音で周囲の物音や話し声が聞き取りづらいこともあるので、一歩間違えると大きな事故につながる恐れがあります。
そのため、そのような環境に適応し、的確に作業できる高い集中力が求められているのです。

手先が器用

配管工には、手先の器用さも大切です。
配管設備工事では、ネジやボルトなどの小さな部品を扱う場面があります。
繊細な作業を必要とする現場もあるので、手先が器用な方が向いているといえるでしょう。
そのため、日常生活においても細かな作業に抵抗がない方は、配管工の素質があるといえます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


メイアイテックでは、共に働いて頂ける仲間を募集しています。
実務経験は不問なので、未経験の方もご安心ください。
弊社は、業界未経験の人が即戦力になれるよう万全のサポート体制をご用意しております。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか?

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津を拠点に、機械器具設置や土木・建 …

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅力3選!

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅…

ただいま千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、現場施工者・事務を求人募集中です!今回は、現在求 …

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は弊社にお任せ

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は…

日本の成長を支え、広く世界で使われている「鉄」は、あらゆる産業の基礎ともいえる重要な役割を担っていま …