投稿日:2021年7月11日

配管技能士3級のご紹介!

こんにちは!千葉県木更津市で機械器具設置工事・配管設備工事・土木解体工事を行っております株式会社メイアイテックです。
今回は、配管設備工事における入門資格である、配管技能士3級をご紹介します。
これから配管工を目指す人は必見です!

配管技能士3級とは?

配管技能士とは、配管工の技術力を証明する目的でつくられた技能資格です。
法律によって定められた国家資格であり、資格取得者だけが配管技能士を名乗ることができる名称独占資格でもあります。
試験は、難易度や実務経験の有無によって1級から3級まで区分されており、このうち3級は実務未経験の方でも受験可能です。
配管技能士3級は、配管工としてのステップアップを目指す方にとって、最適な資格であるといえるでしょう。

配管技能士3級の難易度

配管技能士3級を取得する際の難易度が気になる方も多いのではないでしょうか。
3級単独の合格率は公表されていませんが、1級と2級、3級を合わせた全体の合格率は、例年50%を超えています。
そのため、3級の合格率も50%前後であるといわれています。
日々資格取得に向けて勉強することで、スムーズに取得することができるでしょう。

試験内容は?

配管技能士3級の試験内容は、学科と実技試験です。
学科が65点以上・実技が60点以上で合格といわれています。
なお、学科試験は、〇×の選択式であり、問題数は全部で30問です。
実技試験は、建築配管作業とプラント配管作業の2つから、選択可能です。
内容は、試験期間の2ヵ月程前に公表されます。
試験時間は、建築配管作業が2時間35分、プラント配管作業が1時間45分です。
学科試験の対策としては、過去問を何度も解くことをおすすめします。
実技試験については、事前に行われる講習会に参加してみましょう。
また、インターネットで対策動画が配信されているので、チェックしてみてください。
配管技能士3級は実技試験があり、専門的な知識が問われる試験ですが、取得のしやすさから未経験の人に最適な資格といえるでしょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

メイアイテックでは、新規スタッフを募集しています。
経験の有無は問いません。
弊社には、未経験の方でも安心して配管設備工事に携わって頂ける環境が整っておりますので、ご安心ください!
メイアイテックと共に成長していきませんか?
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社メイアイテックでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …