投稿日:2022年8月7日

スケールの大きなやりがい!株式会社メイアイテックの配管設備工事

こんにちは!株式会社メイアイテックです。
千葉県木更津市を拠点に、大手製鉄所内などにおいて製缶や管工事、機械据え付け・補修・整備などを手掛けております。
現在弊社では機械メンテナンス・設備メンテナンス・配管設備工事スタッフを募集中です。
今回は、その先のスケールの大きなやりがいにつながる、弊社の配管設備工事についてご紹介いたします。

巨大な製鉄所で働くこと


株式会社メイアイテックでは、千葉県木更津市・富津市・君津市の3市にある大手製鉄所の仕事を承っています。
世界レベルの鉄をつくるために巨大なプラントの中で行う配管設備工事や、設備・機械のメンテナンスが主な業務です。
それぞれの業務を行う製鉄所で弊社が果たす役割は、ほんの一部工程にすぎません。
しかし、弊社の仕事への熱意がスケールの大きなやりがいにつながっていることは間違いありません。

配管設備工事の大切さ

大きな製鉄所や工場などでよく目にするのが、網の目のように張り巡らされた配管設備です。
ガスなどの気体が通る配管や給排水のための水が流れる配管、それにエアコンなどの空気が通る配管もあります。
弊社で配管設備工事を手掛けるのは、給排水のための配管と空調設備のための配管です。
これら管の中を通る物質に合わせた配管の製作や設置が必要となります。
含まれる有害物質や有毒物質についての専門知識も要求される仕事です。

悪条件のもとでも高い技術で施工

製鉄所内の配管設備は、必ずしも人がメンテナンスや修理しやすいように設置されていません。
足場が悪い場所や高さのある場所・狭い場所なども多くあります。
製鉄所は、高温に熱せられた鉄も扱う場所です。
熱気や冷気の影響を受ける場所での作業もありますが、どのような条件下でも高度な技術をもって施工することを目指します。
入社後はまず簡単な作業から行っていただきますが、一つ一つの作業に着実・丁寧に取り組むことで一生モノの技術が身につきます!

【求人】資格取得を目指してキャリアアップ!

資格取得もできます
株式会社メイアイテックでは、千葉県木更津市を拠点に、下記製鉄所内などで製缶や管工事、機械据え付け・補修・整備などを行っております。
・JFEスチール株式会社 東日本製鉄所内
・新日鉄住金株式会社 君津製鉄所内
弊社に入社すると、大手製鉄所内で機械メンテナンス・設備メンテナンス・配管設備工事スタッフとして経験が積めますよ!
ぜひ私たちと一緒に成長していきませんか?
キャリアアップを目指したい方には、資格取得支援制度もありますよ。
気になる方は採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか?

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津を拠点に、機械器具設置や土木・建 …

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は弊社にお任せ

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は…

日本の成長を支え、広く世界で使われている「鉄」は、あらゆる産業の基礎ともいえる重要な役割を担っていま …

【求人】弊社で一生ものの技術を身に付けませんか?

【求人】弊社で一生ものの技術を身に付けま…

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市に拠点を構え、鍛冶工事・溶接工事など …