投稿日:2023年3月8日

気になる!管工事業界の福利厚生について

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、プラントや工場での機械メンテ、配管設備工事を手掛けております、株式会社メイアイテックです。
管工事の仕事をしている方やこれから目指す方からみると、管工事業界はどのような福利厚生があるのかが気になってくるかと思います。
そこで今回のコラムでは、管工事の福利厚生としてどのようなものが設けられているのかについてご紹介します。

社会保険が完備されている

赤と青の配管
社会保険についてよくわからないという方は、実は多くいらっしゃいます。
社会保険とは、労働者が怪我や失業、加齢などにより働けなくなった場合に給付を受けるための制度のことで、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の総称とされています。
管工事などの現場作業や屋外で仕事をする方にとっては、突然建物や工事設備が崩壊して身体を壊してしまった、真夏の強い日差しで熱中症になって倒れてしまった、真冬の凍てついた道路を車で移動して追突事故に遭ってしまった、仕事中に心臓病や呼吸器系の病気を発症してしまったなど、もしものシチュエーションで想定できる事故などに備えるための保険です。
社会保険に加入していれば、こうしたもしもの時の事故による怪我や病気に遭ってしまったとしても、国や組合などから保険金が支払われるので、入院中も安心して過ごすことができます。
弊社では、ご入社いただいた方々全員に社会保険へ加入できるよう完備しておりますので、ご安心ください。

その他の福利厚生

一般的に管工事の福利厚生として備わっているのは、配管技能士、管工事施工管理技士、建築設備士、給水装置工事主任技術者、施工管理技士、ガス主任技術者、電気工事士などの現場で必要とされているさまざまな資格取得を支援する体制が組まれていることが多いです。
弊社でも、福利厚生の一環として資格取得支援制度を設けております。
他にも、現場作業の際に必要な手袋、ヘルメットなどはもちろん、安全ベストやタスキ、工具差し、落下防止用コード落下防止用コード、近年の夏場での猛烈な暑さ対策として暑さ対策保護具など幅広い安全保護具類を貸与しております。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

一人選ばれる
株式会社メイアイテックでは、新たに管工事の現場で働いてみたいという方を募集中です。
既に業界に慣れている方であれば、即戦力として現場でご活躍いただければ幸いです。
また、未経験の方でも先輩社員と一緒に仕事を覚えられる環境もありますので、キャリアアップを目指したい方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

スタッフ紹介第1弾♪

スタッフ紹介第1弾♪

現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちの紹介♪ トップバッターは設立時入 …

ものづくりに興味をお持ちの方必見!

ものづくりに興味をお持ちの方必見!

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市に拠点を置き、製缶や管工事、機械器具設 …