投稿日:2023年4月13日

就職前に知りたい!管工事の種類

こんにちは!千葉県木更津市を拠点として、工場またはプラントなどの現場で、機械メンテや補修・整備を行っております、株式会社メイアイテックです。
皆様は、管工事にいくつかの種類があることをご存知でしょうか?
管工事分野で就職を考える方にとっては、事前知識として管工事のさまざまな種類を知っておくと役に立ちます!
そこで今回は、管工事の種類についてご紹介いたします。

建築設備分野の管工事

光と赤い配管と人

Engineer check red generator pump for water sprinkler piping and fire alarm control system.


管工事は、建築工事の中でも建築設備分野に属しています。
建築設備分野の中では電気工事と管工事に分類され、管工事はさらに空調衛生設備工事と給排水設備工事に大きく分類されます。
管工事は、管を使って室内の空気の循環や工場・家屋の水の循環、及び排水などを行うための工事です。
工事内容は、給排水などの設備を設置したり、補修・点検したりすることで、管を繋いで設備を作ることから建築設備分野に属しています。

空調衛生設備工事

管を扱う工事の中で、空調衛生設備工事は生活に欠かすことのできない非常に重要な工事です。
工事内容は、空調設備の設置・メンテナンスや撤去が主な内容で、空気の給気・排気によってどのような空気の流れを作り出すことができるかを考慮して、設計を検討します。
空調衛生設備を通して、空気の入れ替えや循環を行うことで、室内の温度・湿度の調整・換気に役立ちます。

給排水設備工事

給排水設備工事は、私たちの生活水の衛生管理を担う工事です。
具体的には、キッチンやトイレなどの水回り設備の排水管・給水管の工事や、お風呂に設置される給水設備に関する工事を行います。
給水をする上水と、汚水などの排水を行う下水の工事に細分化することができます。
給排水設備工事は、人々の身体に重要な水分を供給して、さらに生活で使用した汚水を再び使用することができるよう、処理場までの排水を適切に行うための必要不可欠な工事です。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

キーボードをたたく
株式会社メイアイテックでは、私共と働いてくださる方を求人募集しています。
福利厚生が充実しており、未経験者・経験者共にご応募いただくことが可能です。
未経験の方には、最初から最後まで丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
従業員一同が、皆様と共に働くことができる日を楽しみにしております。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

配管設備工事は株式会社メイアイテックにお任せを!

配管設備工事は株式会社メイアイテックにお…

配管設備工事は弊社にお任せを! 弊社は、FEスチール株式会社の東日本製鉄所内や新日鐵住金株式会社の君 …

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …