投稿日:2023年3月29日

気になる!空調設備・配管工事の基礎知識

こんにちは!株式会社メイアイテックでは、千葉県木更津市を拠点にプラントや工場での機械メンテや配管設備工事などを承っております。
皆様は空調設備・配管工事がどのようなものかをご存じでしょうか?
そこで今回は、空調設備・配管工事の基礎知識についてご紹介いたします!

空調設備とは?

屋上にある配管
空調設備は略語であり、正式名は空気調和設備です。
換気・湿度調節・加湿・除湿の4つ機能があり、室内の空気の汚れをきれいにし、温度と湿度をオートで調整して快適な室内環境を保つための設備です。
また、空調設備工事とは空調設備を新しく取り付けたり、配管工事、古くなった設備の更新工事、既存空調設備のメンテ・保守点検全般を指します。
建築物内の主な空調設備工事の対象は、ボイラーやヒートポンプ、冷凍機・冷温水機器等の熱源機器や換気設備、排煙設備・エアダクト、一般の家庭でのエアコン取り付け工事です。

冷媒配管

空調設備配管には冷水配管・冷却水配管・温水配管・冷温水配管・蒸気配管・油配管・冷媒配管があります。
そして、配管とは液体・空気などの流体を目的箇所まで正確に配送するもの指し、エアコンの室内機と室外機をつなぐ役割を果たしているのが冷媒配管です。
冷媒配管は2本組になっており、細いのが液官で太いのがガス管となります。
また、冷媒は普通高圧ガスであるため、配管の状態が酷い場合はガス漏れを起こし、使えなくなってしまうのです。
一般的な空調配管とは違って、特殊な配管なので、高圧ガス保安法、冷凍保安規則などの規定に関わります。
つまり、事務所や商業施設、テナントビル等の新冷媒へのエアコン配管の改修工事では、火気の禁止、作業の時間制限、作業区域の設定などの制約が多くあり、さらに安全かつ高品質な作業が求められるのです。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

履歴書とキーボードとペン
株式会社メイアイテックでは、新規スタッフを求人募集しております!
仕事内容としては、工場やプラントでの配管設備工事や機械メンテナンスをご担当いただき、福利厚生の面では、社会保険・資格取得支援制度・仕事に必要な安全保護具類貸与等をご用意しておりますので、安心して働くことができます。
弊社で高いスキルアップを目指しませんか?
配管設備工事にご興味がある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …

暑気払いバーベキューを開催

暑気払いバーベキューを開催

毎日、酷暑のなかで頑張っているみんなと【暑気払いバーベキュー】を開催しました。 【バーベキュー】 そ …

未経験者歓迎!配管設備工事で手に職をつけよう!

未経験者歓迎!配管設備工事で手に職をつけ…

ただいま弊社では、配管設備工事やプラント設備工事などに携わってくださる人を募集しています。その他、機 …