投稿日:2022年1月26日

鍛冶工事・溶接工事に役立つ資格とは?未経験からのスキルアップ

こんにちは!
株式会社メイアイテックです。
千葉県木更津市を拠点に、製鉄所において機械器具設置や製缶、管工事、機械据付・補修・整備などを行っている会社です。
今回は求職中の方向けに、鍛冶工事・溶接工事に役立つ資格を3つご紹介いたします。
業界未経験者の方でも取得しやすい資格なので、ぜひチェックしてみてください。

1.アーク溶接作業者

資格を紹介する人
アーク溶接とは、アーク放電という放電現象を使った溶接方法です。
様々な金属の溶接作業に用いられる技法であり、溶接の仕事には必須の資格といえます。
特に難しい資格というわけではなく、学科と実技講習の後、修了試験を受けて合格すれば取得できるので、業務未経験でもチャレンジしやすいでしょう。

2.ガス溶接技能者

ガス溶接とは、可燃性のガスと酸素を用いて金属を熱し、溶融させて接合する方法です。
ガスを用いるため危険な仕事ではありますが、「ガス溶接技能者」の資格を取得すれば、正しい知識と技能で作業が行えます。
アーク溶接作業者資格と同じく初心者向けの資格ですので、学科と実技講習の受講のみで取得可能です。

3.玉掛け技能講習終了

玉掛けとは、クレーンに付いているフックに吊荷を掛けたり、外したりする作業のこと。
吊り上げの荷重制限が1トン以上のクレーンや移動式のクレーン、デリックの玉掛けを行う際には玉掛け技能講習を終了しておく必要があります。
学科と実技の講習、最後に修了試験を受け、終了証が発行されれば資格保有者となれます。

資格のない方・未経験の方でも大歓迎!

未経験者歓迎
弊社では資格取得支援制度を設けており、資格のない方、未経験の方でもご応募いただけます!
先輩スタッフのサポートのもと、鍛冶工・溶接工はもちろん仕上げ工としても、一生使える技術と知識を身につけていきませんか?
君津、千葉、川崎エリアで求人をお探しの方、弊社の仕事に少しでもご興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 株式会社メイアイテックです。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心 …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …