投稿日:2023年3月17日

求職者必見!製缶ってどんな仕事?

こんにちは!千葉県木更津市を中心に活動しております株式会社メイアイテックです。
工場やプラントの現場で機械メンテナンス・設備メンテナンスを行っております。
2012年に設立したまだ若い会社ですが、日々全力で働いております。
高度な技術と丁寧な仕事で多くのご依頼をいただいており、作業にあたり安全への配慮は怠りません。
今回は求職者の方に向けて、製缶の仕事内容をご紹介いたします。

製缶とは

夜の光る工場
鉄やステンレスなどの金属板を加工して、立体的な容器や鉄骨部品などに形成することを製缶といいます。
製缶の技術を使い、鉄骨の部品やタンク、圧力容器、船の部品などを製造しています。
板金加工と比べると複雑な形状を形成することが可能です。
製缶と板金は似ているようですが、扱う金属板の厚みが違います。
板金は7mmくらいまでの薄い金属板を使用するのが一般的です。
製缶はタンクなどでもわかるように強度や気密性の高いものにしなければなりませんので、ある程度厚みのある金属板を使用します。
そのため、製缶の作業はさまざまな技術が必要となってくるのです。
溶接・溶断・曲げ・穴あけなど、金属板にあらゆる技術を駆使して、製缶をします。

製缶に役立つ資格

製缶に役立つ資格として、製缶の工程にある溶接の資格が挙げられるでしょう。
どの溶接をするかで資格も変わってきますが、次の4種類が関係してくる資格です。
ガス溶接作業主任者、アーク溶接作業者、アルミニウム溶接技能者、ステンレス鋼溶接技能者の4種類です。
他に鉄工技能士という資格があり、鉄工技能士も4種類にわかれています。
製缶作業、構造物鉄鋼作業、構造物原図作業、曲げ成形・矯正作業の4種類です。
製缶の仕事は多岐にわたる技術が必要であるため、資格にもさまざまな種類があります。
製缶の仕事をスタートする時点では必要な資格はありませんので、経験を積んで徐々にチャレンジしてみてください。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
株式会社メイアイテックでは、私たちと一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しております。
入社後は工場やプラントで配管設備工事・機械メンテナンスなどに携わっていただきます。
経験の有無は問わず、未経験の方でも意欲的な方であれば大歓迎です!
先輩スタッフが丁寧に指導していきますので、ご安心ください。
福利厚生も充実しておりますので、皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …

鍛冶工事・溶接工事のプロを目指すなら株式会社メイアイテックへ!

鍛冶工事・溶接工事のプロを目指すなら株式…

千葉県木更津市を拠点に活動する弊社は、ただいま新規スタッフ(仕上げ工)を求人募集中です。 株式会社メ …

2024🐉

2024🐉

  あけましておめでとうございます🎍 本年もどうぞよろしくお願いいたします …