投稿日:2023年3月11日

管工事やプラント工事に向いている人

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、プラントや工場などにおいて機械メンテや配管設備工事などを手掛けております、株式会社メイアイテックです。
管工事やプラント工事に興味がある方で、どんな人が向いているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、管工事やプラント工事に向いている人の特徴についてご紹介します。

大規模な現場に携わりたい人

いくつかの配管
最初に挙げられるのは、大規模な現場に携わりたいと考えている人です。
管工事やプラント工事は、大型のショッピングモール、プラント、大企業が所有する工場などとにかく規模が大きい現場で作業をすることがほとんどです。
規模が大きいということは多くの人が利用することを想定しているので、与えられた仕事を適切に行うのはもちろんですが、1人の作業者であるというプロ意識を自覚することはとても大事な素質になります。

向上心がある人

向上心がある人も、管工事やプラント工事に向いているといえるでしょう。
管工事やプラント工事では、溶接作業や玉掛け作業、機械・機器類の制作から撤去までさまざまな技術が求められます。
このような技術を習得するためには、積極的に学ぶ姿勢が大切です。
向上心を持っている方は学習意欲を保つことができるため、管工事やプラント工事における技術を習得することができ、幅広い現場で活躍していくことができるでしょう。

その他の要素

工事をする上で関わってくる人も必然的に大所帯になってくるので、さまざまな作業や確認すべきシチュエーションにおいて、コミュニケーション力もあると尚良いでしょう。
他にも実作業の目線で話すと、手先が器用な人であると、管工事の際にネジやボルトなどの小さな部品を扱う場面が数多くあります。
そのため、細かい作業でも丁寧に対応できる器用さも求められます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

初心者マークと木の板
株式会社メイアイテックでは、事業拡大のために配管工としてご活躍いただける新規スタッフを募集中です。
配管工を目指されている方は、今回ご紹介した特性をぜひ参考にしてみてください。
未経験で入社された方には、入社後に丁寧に教育いたしますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

スタッフ紹介第1弾♪

スタッフ紹介第1弾♪

現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちの紹介♪ トップバッターは設立時入 …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …

設備点検の求人募集!常駐のお仕事です!

設備点検の求人募集!常駐のお仕事です!

設備点検の求人募集!常駐のお仕事です! ただいま弊社では、設備点検の求人を募集しています。製鉄所設備 …