投稿日:2023年4月22日

知っておきたい!プラント設備工事の将来性とは

こんにちは!千葉県木更津市を拠点として、プラントや工場において、製缶、管工事、機械据付や機械メンテナンスを行なっております、株式会社メイアイテックです。
配管技能士の資格を検討されている方は、特にプラント設備工事の将来性について気になったことがある方もおられるのではないでしょうか。
プラント設備工事は需要が高まる傾向にあるため、将来性がある業界です。
そのため、安定した職業に就きたい方は必見と言えるでしょう。
そこで今回のコラムでは、プラント設備工事の将来性についてご紹介していきたいと思います。

需要がある

空と配管
さまざまな商品を生産するために必要なプラント設備は、食品、衣料品、化粧品や石油製品などのさまざまな業界で必要とされています。
そのため、プラントを正しくかつ安全に稼働させ生産を続けていくためには、プラント設備工事は欠かせません。
人々の生活を支えていると言っても過言ではない、プラント工事の需要は非常に高いと言えます。

専門的な技術が必要

プラント設備工事は、溶接や配管においてミリ単位の精密さが欠かせないなど、専門的な技術を要します。
資格を取得するだけでなく、長年の実務経験を経ることが必要になるため、容易にできる仕事とは言えません。
職人にしかできないような繊細な作業が必要になるため、AIやロボットに仕事を奪われる可能性は低いと考えられます。
このように、長期的に安定して働けるという面においても、将来性が高いと言えるでしょう。

耐用年数の節目

プラント設備工事の将来性があるもう一つの理由として、耐用年数の節目であることが挙げられます。
プラントの耐用年数は、少なくて20年、多くとも40年と言われています。
1970年頃の高度経済成長期に日本国内に多くのプラントが建設され、老朽化が進む設備は何度も補修・改良が行われているのです。
まさに、建て替えの時期が到来していることを考えても、プラント工事業界の将来性は期待できると考えられるでしょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

リクルートの文字とキーボード
株式会社メイアイテックでは、現場で一緒に働いてくださる方を求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者であっても大歓迎です!
現役スタッフが一から丁寧に指導していきますので、ご安心ください。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタッフ

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタ…

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを承っている株式会社メイアイ …

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …

スタッフ紹介第2弾♪

スタッフ紹介第2弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …