投稿日:2023年3月20日

知りたい!製鉄所を支えるプラント設備工事の魅力とは?

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に活動しております、株式会社メイアイテックです。
製鉄所といった工場やプラントの各種設備を対象とする配管設備工事や機械メンテナンス・設備メンテナンスを行っております。
今回は求職者の方に向けて、製鉄所を支えるプラント設備工事の魅力をご紹介いたします。

プラント設備工事

タンク
プラント設備とは石油精製や製薬、鉄鋼材料などを製造するための設備のことをいい、プラント設備を整えるための作業をプラント設備工事といいます。
また、プラントは大きく分けて4種類あります。
エネルギー系のプラントは具体的には火力発電、水力発電などの電力をつくり出すプラントです。
環境系プラントは、浄水場や廃棄物処理など処理して再利用したりエネルギーにしたりするプラントであったり、化学系プラントは石油化学プラントなどの石油や天然ガスから化学製品をつくり出すプラントもあります。
産業プラントは複数の原料を合成して加工することで、さまざまな製品を製造しているプラントです。
このようなプラント設備には、管工事や足場工事などの多岐にわたる仕事内容があります。
プラント設備工事は工場などにおいて重要な工事であり、プラント設備内の保守・点検・メンテナンスなどを行うことにより、日々問題なく稼働できています。

スキルや年収

プラント施工管理は、一般の施工管理と違ってプラント設備がとても複雑であるため、難しい工事となります。
主に現場の保守やメンテナンスなどの施工管理を任されますが、4大管理といわれる工程管理、品質管理、原価管理、安全管理を必ず身に付けなければならないスキルといえるでしょう。
プラントでの工事は大規模になることから、トラブルも多く発生しますので、課題解決力も身に付ける必要があります。
責任が大きい分、他の施工管理より比較的年収も高い傾向にあります。
他の施工管理の平均年収は400~600万であることに対し、プラント施工管理の平均年収は500~700万円です。
プラント設備工事は規模や責任も大きいですが、その分魅力的な仕事といえるでしょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社メイアイテックでは、業務拡大につき新規スタッフを募集しております。
弊社で一生ものの技術・知識を身に付けませんか?
未経験者の方も歓迎しており、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また、資格取得支援制度も整えておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

資格取得支援制度あり!頑張る皆さまを全力サポート

資格取得支援制度あり!頑張る皆さまを全力…

こんにちは! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津市を拠点に、機械器具設置工事や配管 …

【求人募集】一生ものの知識・技術を身につけませんか?

【求人募集】一生ものの知識・技術を身につ…

千葉県木更津市に本社を置く株式会社メイアイテックは、プラント設備工事などで活躍してくれる新しい仲間を …

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅力3選!

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅…

ただいま千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、現場施工者・事務を求人募集中です!今回は、現在求 …