投稿日:2023年4月7日

気になる!プラント設備工事の溶接とは

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に君津や川崎、千葉にてプラントや工場の機械メンテなどを承っております、株式会社メイアイテックです。
弊社の作業では、1000度以上という高温や重量物を扱うことが多く、足場が悪い危険な場所で作業することもあるので、定期的な機械メンテナンスや相互の声掛けなど安全への配慮を怠ることがないよう努めております。
このコラムでは、プラント設備工事の溶接についてご紹介いたします。

プラント配管工事の溶接とは

夜の工場
プラント配管といっても工場の事業内容や規模により、中に通るものは異なります。
主にプラント配管が活用されるのは気体・液体・粉体で、形状や材質も多種多様であり、さらにこうした配管をつなぎ合わせることで最適な状態がつくられます。
プラント配管をつなぎ合わせる方法の中でも、配管内部を通る液体など漏れるリスクが最も低い高度な技術です。
溶接にもいくつか種類があり、配管ごとに最適な方法を使います。
例えば、最大温度が2万度にもなる熱を使う溶接技術であるアーク溶接は、配管のつなぎ目に最も高い強度をもたらし、被覆材を溶かしながら行いますが、この材料がつなぎ目の酸化を防ぐため見た目の劣化も少なく済みます。
他にも、火花を散らすことなくできるTIG溶接や半自動の機械を使用する半自動溶接などがあり、その手法はさまざまです。

一生もののスキルを得られる

未経験者にとって、溶接の仕事は難易度が高く感じられるかもしれませんが、さまざまな現場で活用できるスキルです。
そのため、専門知識を身につけて資格を取得すれば、大きく成長できるでしょう。
また、近年では労働人口の減少により、溶接技術者も不足している状態でロボット開発も進んでいますが、オペレーティングは人の手で行う必要があります。
さらに、繊細な作業は人の手でなければできないことも多いため、求人数も多く就きやすい環境になっています。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

ヘルメットと履歴書と作業服
株式会社メイアイテックでは、木更津市を拠点に君津、川崎、千葉で工場やプラントといった現場で機械メンテナンス業務に携わっていただける、新規現場施工スタッフを募集しています。
同時に事務職も募集しており、事務所内で事務作業を担っていただきます。
仕事に必要な作業着や道具類は貸与させていただき、安全かつ正確な作業を実現するために必要な技術・知識を身につけるための資格取得もご用意しておりますので、ご安心ください!
私たちと一緒に成長したい方や設備メンテナンスにご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人】株式会社メイアイテックだから学べる技術がある!

【求人】株式会社メイアイテックだから学べ…

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市に拠点を構え、機械器具設置や製缶、管 …

700A配管製作

700A配管製作

700A配管製作 700Aの配管製作をしました! 配管の『製作』も弊社にお任せを! 千葉県木更津市の …

【求人中】溶接工事に向いている人の特徴とは?

【求人中】溶接工事に向いている人の特徴と…

千葉県木更津市の株式会社メイアイテックは、ただいま新規スタッフを募集中!入社後は、プラントや工場にお …