投稿日:2023年8月9日

現場スタッフの声をお届け!管工事の醍醐味とは

こんにちは!株式会社メイアイテックは、千葉県木更津市に拠点を構え、製鉄所を中心に工場やプラントでの製缶・管工事・機械設置・メンテナンスなどを行っているプラント工事会社です。
今回は、弊社の主力業務のひとつである管工事について、仕事内容や難しさ、やりがいなどを現場の声に基づいてご紹介します。
管工事に興味のある方や、転職を検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

管工事で感じるやりがいと苦労!

フェンス越し
管工事の現場スタッフは、さまざまなやりがいと苦労を感じています。
やりがいとしては、自分の手で作った配管が正常に機能しているときや、お客様から感謝されたときなどが挙げられます。
また、現場で仲間と協力して作業することで、チームワークやコミュニケーション能力も向上するのが嬉しい点です。
一方で、苦労としては、高温や高圧などの厳しい環境で作業することや、重量物を扱うことによる負担などが挙げられます。
また、配管の種類や材料、接合方法などによって異なる技術や知識を身につけることも必要です。

現場での役割と責任

管工事の現場スタッフは、現場での役割と責任を持っています。
現場での役割としては、設計図や指示に従って配管を組み立てたり、溶接したり、点検したりすることです。
また、安全管理や品質管理など重要な役割もあります。
現場での責任としては、自分の作業に対して責任を持つことです。
また、お客様や仲間との信頼関係も大切な責任です。
現場での役割と責任を果たすことで、自分の技術力や信頼度も高まります。

管工事の技術や知識を身につける方法とは?

管工事の経験をお持ちでない方でも、弊社で管工事の技術や知識を身につける方法があります。
弊社では、未経験者に対しても丁寧な教育や研修を行い、管工事の基礎から応用までを学ぶことができます。
資格取得支援制度も用意しており、管工事に必要な資格や技能を取得することが可能です。
未経験者でも一生使える技術と知識が身につく環境がありますので、管工事に携わりたい方は勇気を出して一歩踏み出してみてください!

現在新たな仲間を求人中!

4色メット
株式会社メイアイテックでは、現在新たな仲間を求人中です!
溶接工として活躍されていた方や管工事の経験をお持ちの方はもちろん、異業種からの転職や未経験者も大歓迎です!
弊社では、週休2日制や通勤手当などの各種手当も充実しています。
管工事の現場スタッフとして一からスキルアップしませんか?
また、事務員も同時募集しています。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】給排水設備の配管工事は株式会社メイアイテック!

【求人中】給排水設備の配管工事は株式会社…

地元密着型で活動中です 千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、配管設備工事を承っております。空 …

君津グループが表彰されました!

君津グループが表彰されました!

嬉しいお知らせです😊 株式会社メイアイテックの君津グループが表彰されました こちらが …

【求人募集】一生ものの知識・技術を身につけませんか?

【求人募集】一生ものの知識・技術を身につ…

千葉県木更津市に本社を置く株式会社メイアイテックは、プラント設備工事などで活躍してくれる新しい仲間を …