投稿日:2023年9月5日

製鉄所での機械メンテナンスはこんな人が向いている!

こんにちは!千葉県木更津市に拠点を構える株式会社メイアイテックです。
弊社は、製鉄所などの工場やプラントで、機械設置やメンテナンス、点検、補修などを行っているプラント工事会社です。
今回は、製鉄所で行っている機械メンテナンスの仕事内容と、向いている人の特徴についてご紹介します。
千葉県求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

仕事内容と役割を知ろう!

炉
製鉄所での機械メンテナンスとは、鉄を作るために必要な機械や設備の状態をチェックし、故障や不具合がないかを確認する作業です。
また、故障や不具合が発生した場合は、修理や交換などの対応を行います。
製鉄所での機械メンテナンスの目的は、安全性や効率性を高めることです。
製鉄所では、鉄を作るために高温や高圧などの厳しい環境で機械や設備が稼働しています。
そのため、機械メンテナンスは非常に重要な役割を担っています。

向いている人の特徴

溶接工の経験をお持ちの方

溶接工とは、金属同士を溶接して結合する技術者のことです。
溶接工の経験をお持ちの方は、製鉄所での機械メンテナンスにも生かせます。
溶接は、修理や交換などの作業に欠かせない技術ですし、溶接工の資格を持っていれば、より高度な作業にも対応できますよ。
弊社では、溶接工の経験をお持ちの方を優先的に採用しています。

ものづくりが好きで手先が器用な方

製鉄所での機械メンテナンスは、ものづくりの一環です。
製鉄所で使用される機械や設備は、さまざまな形やサイズがありますし、細かい部品も多くあります。
そのため、手先が器用で細部にも注意を払える方が向いています。
また、ものづくりが好きであれば、仕事にも情熱ややりがいを持てるでしょう。

安全意識が高く責任感がある方

製鉄所での機械メンテナンスは、安全性や効率性を高めることが目的です。
しかし、作業中に不注意だったり、手抜きをしたりすると、逆に安全性や効率性を低下させたり、事故やトラブルの原因になったりします。
そのため、安全意識が高く責任感がある方が向いています。
作業前には必ず安全装備を整えたり、作業後には必ず確認を行ったりすることが大切です。

新しい仲間を求めています!

虫眼鏡JOB
弊社では、現在製鉄所での機械メンテナンスの現場スタッフと事務員を募集しています。
現場スタッフは、経験者はもちろん、異業種からの転職や未経験者も大歓迎です。
経験者の方は、お持ちの技能や技術を発揮できる環境を用意しています。
未経験者の方は、先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
また、資格取得支援制度もありますので、一生使える技術と知識が身につきます。
事務員は、工場事務やお客様対応などの業務を担当していただきます。
パソコン操作や会計ソフトの使用経験がある方は歓迎ですが、必須ではありません。
製鉄所での機械メンテナンスの仕事に興味がある方は、ぜひ求人にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【経験不問】溶接工として活躍しませんか?

【経験不問】溶接工として活躍しませんか?

千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、プラントや工場などの設備工事に携わってくださる方(溶接工 …

社長と社員が一番勝負!?

社長と社員が一番勝負!?

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市を拠点に、JFEスチール(株)東日本製 …

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

入社1年目!スタッフI.Kさん!素直な感想が聞けます! スタッフI.Kさんのリアルな現場の声をお届け …