投稿日:2023年2月15日

教えて!未経験で設備工事業者に入社した際の大変さとやりがい

こんにちは!千葉県木更津市に拠点を構え、大手製鉄所のプラント・工場にて配管設備工事や機械メンテナンスなどを行う株式会社メイアイテックです。
設備工事業界に興味があり、これから入社を検討している未経験の方の中には、この業界の大変さとやりがいはどのようなものか気になる方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、未経験で設備工事業者に入社した際の大変さとやりがいについてご紹介させていただきます。

覚えることが多い

青い配管
配管設備工事であれば有害物質などの知識、プラント設備工事であれば機械や機器の設置やメンテナンスに関する技術など、さまざまなことを覚えなければいけません。
経験者の方であればこれまで培ってきたノウハウがあるものの、未経験の方の場合には一から学ぶ必要があります。
そのため、設備工事業者に入社した直後は業務以外の時間を活用して勉強をする必要があります。
このように、未経験であれば覚えることが多いという大変さがあるのです。
ただし、覚えた知識や技術はその後に役立つため、最初に苦労して努力した方は将来的に現場で活躍できる人材へと成長できるでしょう。

さまざまな場所での作業

設備工事は高所や狭所など、危ない場所で作業を行うことが多々あります。
未経験の方であれば、このような場所で作業を行った経験がないため、どのような点に注意しなければいけないのかということがなかなか分かりません。
結果として、先輩スタッフから注意を受けることが多くあるでしょう。
さまざまな場所での作業は慣れるまでが大変です。
しかし、慣れてしまえばどの点に注意しなければいけないのかが分かるため、スムーズに作業を進めるようになるでしょう。

専門的なスキルを身につけられる

設備工事業者として働くことで、他の業界では身につけられないような専門的な知識や技術を習得できるといったやりがいがあります。
設備工事は今後の社会において絶対に必要とされるものであるため、今努力して専門的なスキルを身につければ、将来は安定した業界で働けるのです。
このように、専門的なスキルを身につけられるのも設備工事業者の魅力の1つなのです。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

ジョブスタートボタン
メイアイテックでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は経験者の方・未経験者の方は一切問わず募集を行っております。
経験者の方であればスキルに応じて優遇を行っているため、自身のスキルを存分に発揮できるでしょう。
未経験者の方であれば一から丁寧に指導を行うため、入社後基礎的なスキルの習得が可能です。
設備工事業界へ挑戦したいと考えている方は、メイアイテックへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

京浜工業地帯の高炉休止

京浜工業地帯の高炉休止

9月16日に京浜工業地帯のシンボル「扇島第2高炉」の火が消えました。🔥 日本の高度経 …

700A配管製作

700A配管製作

700A配管製作 700Aの配管製作をしました! 配管の『製作』も弊社にお任せを! 千葉県木更津市の …

千葉グループと京浜グループが表彰されました!!

千葉グループと京浜グループが表彰されまし…

みなさん、うれしいことがあったのでご紹介しますね!なんと株式会社メイアイテックの千葉グループと京浜グ …