投稿日:2023年4月10日

教えて!機械メンテナンスに必要な資格とは

こんにちは!株式会社メイアイテックは千葉県木更津市を拠点に、君津・川崎・千葉にてプラント・工場の機械メンテナンスで活動している会社です。
弊社は自分の仕事にプライドを持ち、お客様からいただいたご要望以上を目指すモチベーションで日々施工に取り組んでおります。
このコラムでは、機械メンテナンスに必要な資格について紹介いたします。

機械メンテナンスに必要な資格

赤と青の配管を持つ人
機械メンテナンスに必要な資格は機械保全技能士という国家資格であり、機械技能検定を受験して合格することで取得できます。
この検定試験には特級から3級と4段階に分かれており、特級以外の各級では学科試験と実技試験から行われ、試験範囲は1級と2級は機械系保全作業、電気系保全作業、設備診断作業の3つから選びますが、3級は設備診断作業を除外されます。
受験資格は、特級については1級を取得する必要があり、5年以上の実務経験、1級は機械保全に関する実務を7年以上もしくは2級合格後に同様の経験を2年以上、2級は機械保全に関する実務を2年以上または3級を合格していることです。
特級は資格の中でも上位にあたるため、工程管理などの技術・知識を求められますが、取得すると管理職などの立場で活躍できます。
他にも技術士などの国家資格も存在するため、要チェックです。

入社時に資格は必要?

機械メンテナンスは専門的な作業であるため、資格を所持していると大きくキャリアアップすることができますが、未経験を歓迎している業者も多いです。
前項の資格の3級は実際に働いていない方も受験可能な資格であり、3級を取得すれば機械保全に関する技術・知識をある程度有しているという証明になります。
しかし、資格の有無は問わずに経験を重視して採用する業者もあるため、入社時に資格が必要かどうかは事前に確認することをおすすめします。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

パズルのピースを持つ
木更津を拠点に君津、川崎、千葉で工場やプラントといった現場で活動している株式会社メイアイテックでは、機械メンテナンス業務に携わっていただける現場施工スタッフを新規募集しています。
また、現場スタッフと同時に事務職も募集しておりますので、ぜひご検討ください。
経験者・未経験者問わず、一生ものの知識と技術を身につけることにより、業界で腰を据えて働くことができます。
やる気があってプラントや工場でのお仕事にご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

一流の技術者を目指しませんか?

一流の技術者を目指しませんか?

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを手掛ける、株式会社メイアイ …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【求人】弊社で一生ものの技術を身に付けませんか?

【求人】弊社で一生ものの技術を身に付けま…

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市に拠点を構え、鍛冶工事・溶接工事など …