投稿日:2023年3月2日

管工事とは?仕事のやりがい・魅力をご紹介!

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、プラントや工場の機械メンテなどを手掛けております、株式会社メイアイテックです。
管工事と聞いて、どんな仕事をしているのか想像できる方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、管工事の仕事のやりがいと魅力についてご紹介します。

管工事とは?

雲と空と工場
管工事と一言でいっても、幅広い仕事内容があります。
弊社では、大手製鉄所内などにおいて製缶や管工事、機械据え付け・補修・整備などを手掛けております。
作業場所としてはプラントと呼ばれる巨大な施設内や皆様がよく知っているような有名なショッピングモールなどで、配管設備工事、設備・機械のメンテナンスが主な担当です。
映画やドラマなどでもよく描かれているような、工場内での入り組んだ配管をイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
施設内の設備へ送るガスやエアコンなどで使用する気体、中で働く従業員や設備で使用する給排水などさまざまなものを中と外へ繋げるための非常に重要な設備です。
これらの設備を使用して、施設内にいる人たちが使用するトイレ、レストランなど飲食設備がある場合や厨房、空調設備を利用するためのガス管など、一般の人たちにも身近に感じられるものをいつも使えるようにするための工事に取り組んでいます。

やりがいと魅力

ご紹介したように、人々の日常を支えるために配管を据え付けたり、トラブルが発生してしまう前に補修・整備して、いつでも安心してご利用いただけることが管工事の役割です。
そのため、管工事では大勢の人々の生活や仕事を支えている縁の下の力持ちのような達成感を感じられます。
また、作業場所は大きな建物における施工なので、建物を建築することや設備メンテナンスをする必要があれば日本全国どこでも作業することが可能です。
街中に大型のショッピングモールや有名なホテル、オフィスビル、駅などたくさんの人々が利用する施設に自身も携わった経験があると、社会を支えている実感も持てて、地域社会の発展に貢献することができます。
そのため、資格をたくさん取得したり、現場作業を経験すればするほど知識や実績が身に付くのでキャリアアップにも繋げられる仕事です。
取得できる資格にもいくつか種類があるので、自分がどのようなキャリアを築いていきたいかによって、現場で対応できる範囲も広がりさらなる活躍も期待できます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

初心者マークを持ってガッツポーズ
株式会社メイアイテックでは、これから管工事において活躍したいという方を募集しております。
未経験者でも現場で活躍できるようにサポートする環境が整っていて、資格取得支援制度などの福利厚生も充実しています。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

スタッフ紹介第1弾♪

スタッフ紹介第1弾♪

現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちの紹介♪ トップバッターは設立時入 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 株式会社メイアイテックです。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心 …

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は弊社にお任せ

一流の仕上げ工が勢揃い!鍛冶・溶接工事は…

日本の成長を支え、広く世界で使われている「鉄」は、あらゆる産業の基礎ともいえる重要な役割を担っていま …