投稿日:2023年3月5日

プラント設備工事に必要なスキルとは?

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、プラントや工場での機械メンテや、土木・解体工事などを手掛けております、株式会社メイアイテックです。
設備工事やプラント工事において、現場で必要とされるスキルはどんなものが挙げられるでしょうか。
今回は、プラント設備工事に必要なスキルについてご紹介します。

生かせる資格

室内のグレーの配管

central heating and cooling system control in a boiler room


プラント工事は生産設備をつくることが大切な仕事です。
そのようなプラント・工場での設備工事では、電気工事士、ガス主任技術者、給水装置工事主任技術者、施工管理技士などの資格が役に立ちます。
取得しておくことで対応できる規模も広げられるので、非常におすすめです。
電気工事士は、名称の通り電気に関する工事をするために必要な資格で、資格の中でも第一種と第二種があり、第一種の方が工事できる範囲も広くなります。
第二種は一般住宅など600V以下で受電する設備に対応でき、第一種は最大電力500キロワット未満の工場、ビルの施工が可能となるため、第一種の方が多くの人が利用する建物を中心に活躍しています。
ガス主任技術者は、ガスの製造や供給設備の保安監督をする資格で、取得しておくとガス工作物の工事・維持および運用ができるようになります。
給水装置工事主任技術者は、給水装置の設置から撤去や変更まで行う資格です。
給水装置工事の施工前に行う調査から計画書の作成、現場の指揮監督、給水装置の定期的な機械メンテが対応内容です。
施工管理技士は、設備工事の各作業工程がスムーズに遂行できるよう管理・監督を行う資格で1級と2級に分かれています。
1級を取得すると、建築・土木・鋼構造物・舗装・管工事・電気工事・造園工事の特定建設業7業種を扱うための営業所内の専任技術者か監理技術者を担当することが可能です。
2級は一般建設業営業所における専任の技術者、各現場に配置される主任技術者のいずれかになることができます。

一生もののスキルが身につく

ご紹介した4つの資格は国家資格として扱われているので高い知識や技術力、一定の現場経験年数があることの証明になります。
一生もののスキルとして技術を習得することができ、大きな規模の建設現場においても活躍することができるでしょう。
キャリアアップや年収を上げることを目標にしている方は、資格の取得を目指してみましょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

ニュージョブの文字と植物
株式会社メイアイテックでは、設備工事やプラント工事で活躍したいと考えている方を募集中です。
慣れていない方でも、先輩社員が丁寧に指導しますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

夏季例祭の神輿巡幸 舵取りしました

夏季例祭の神輿巡幸 舵取りしました

今回は、祭礼の様子をご紹介させていただきます! 7月15日~16日に開催された【令和5年 夏季例祭  …

500A配管製作

500A配管製作

500A配管製作 500Aの配管製作をしました! 各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に! 千葉県木更津 …

【現場の声をご紹介】スタッフY.S(30代)さん

【現場の声をご紹介】スタッフY.S(30…

勤続5年目のスタッフY.Sさんから、リアルな現場の声を聞いちゃいました!今回は、Y.Sさんの声を質問 …