投稿日:2022年2月4日

鍛冶工・溶接工の仕事にはどんな種類や内容がある?

こんにちは!
千葉県木更津市を拠点に鍛冶工事・溶接工事などを手掛ける、株式会社メイアイテックです。
今回は鍛冶工・溶接工について、仕事の種類や内容についてご紹介いたします。
鍛冶工事・溶接工事に興味がある方は、参考にしていただければ幸いです。

鍛冶工はどんな仕事?

溶接した部分
鍛冶工の仕事は、鉄鋼材の溶接に切断、運搬、加工や塗装、取り付けまで多岐にわたります。
通常、鉄材はカットされていない状態で現場に届きます。
その鉄材を設計図に基づき切り出して組み立てていくのが鍛冶工の仕事です。

溶接工の仕事の種類

溶接工は、溶接作業を専門に作業する職人のこと。
ここからは溶接の作業の種類について紹介します。
1.融接
溶接方法の中で最も基本的な融接は、金属に熱を加えて溶かし、溶かしたそれぞれの鉄材を接合させ、冷やし固める方法。
空気中の放電現象(アーク)を発生させて金属同士をつなぎ合わせる「アーク溶接」もこれにあたり、鉄鋼製品をつくるときは、この「アーク溶接」が多く利用されています。
2.加圧
プレス機などの機械で鉄材に圧力を加えて接合する方法で、非常に硬い金属製の部材をくっつけるときなどに使われます。
3.ろう接
接合する部材よりも低い温度で溶ける溶加材(ろう)を用いる方法で、部材を溶かすことなく接合することができます。
主にこれらの方法を用いて溶接作業を行っているのが、溶接工です。

資格取得や技術を身につけ一流の技術者に

鍛冶工も溶接工も、資格を取得したり専門的な技術を身につけたりすることで、従事できる仕事の幅が広がります。
鍛冶工や溶接工に興味があるけど、未経験だから……と心配な方もご安心ください!
弊社は資格取得支援制度を完備し、働きながら業務に必要な資格取得を目指せます。

鍛冶工・溶接工にチャレンジしてみませんか?

鍛冶工・溶接工にチャレンジ
ただいま弊社では、一緒に働いていただける製鉄所設備工事スタッフを求人募集中です。
鍛冶工事や溶接工事の仕上げ工として活躍しませんか?
君津、千葉、川崎エリアの方からの募集も大歓迎!
経験者の方はもちろん、未経験者の方でも頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートします。
意欲あふれるあなたのご応募をお待ちしております!
少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 株式会社メイアイテックです。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心 …

新規昇降階段製作及び取付工事

新規昇降階段製作及び取付工事

新規昇降階段製作及び取付工事 昇降階段の製作から取付工事まで、一貫して対応させていただきました! ご …

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …