投稿日:2023年4月16日

知っておきたい!プラント設備工事の福利厚生・休日

こんにちは!千葉県木更津市を中心とした各地で活躍しております、株式会社メイアイテックです。
弊社は工場またはプラントなどの現場で、機械メンテの他、製缶や機械据付なども承っております。
皆様は、プラント設備工事に関わる方の休日・福利厚生などに興味がありますでしょうか?
そこで今回は、プラント設備工事の福利厚生・休日についてご紹介いたします。

プラント設備工事とは

工場の夜景
プラント設備工事とは、工場などの現場で製品や素材を生産する設備全体を建設したり、補修したりする工事のことです。
生産設備一式がプラント設備と呼ばれることから、プラント設備には多くの部品から構成される機器が含まれており、その全ての設置工事や配管工事・メンテナンス及び補修工事を担います。
現場では、身の丈を遥かに越すような大きな機械や、難しい設置現場も多く、高い技術が必要となる仕事です。
加えて、一歩間違えば大きな事故につながる作業工程もあるため、特に安全に配慮するべき工事といえるでしょう。

福利厚生について

基本的な労働保険・健康保険などの社会保険を除き、通勤手当や健康管理サポートなどの各種福利厚生は会社ごとの方針によって異なります。
社員の生活環境の向上や仕事へのモチベーションを高めるため、手厚い福利厚生制度を設ける会社も少なくありません。
また、社員だけではなく社員の家族も保証する介護手当や子供手当といった手当を用意している会社もあることから、福利厚生制度は各個人の希望に合ったものを就職前に確認することが大切です。
面接前には、業者のホームページなどで必ず確認しておきましょう。

休日について

プラント設備工事に関わる作業員は、基本的に日曜及び祝日が休日となる場合が多いようです。
ポジションや仕事内容によっては、土日・祝日が休みになることもありますが、スケジュール通りに工事が進んでいない場合は、残業の場合もあるでしょう。
そのため、勤務体制は必ずしもカレンダー通りとならない場合もあります。
納期やスケジュールの関係で仕事が入ることもありますが、プロジェクトの終了時には次回のプロジェクトまでの時間が取りやすいこともあり、長期休暇を取れる場合もあります。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

ジョインアスの文字と挙手
現在、株式会社メイアイテックでは新規スタッフを募集しております。
弊社には、最初は未経験で入社した方でも、現在は高い知識・技術を身につけて活躍している先輩社員が多く活躍中です。
一生役立つ技術や知識を習得したい方は、未経験者や経験者を問わず皆様からのご応募を歓迎しております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

スタッフ紹介第3弾♪

スタッフ紹介第3弾♪

  現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちをトビッキーが紹介♪ …

祝9周年

祝9周年

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

水砕慰労会に参加

水砕慰労会に参加

水砕設備操業停止慰労会に招待していただき、参加してきました!その時の様子です。   一時は昼夜交代の …