投稿日:2023年9月8日

管工事で培ったスキルを生かそう!製鉄所でのさまざまな工事をご紹介

こんにちは!製缶、管工事、機械設置、メンテナンスなどのプラント工事を行っている株式会社メイアイテックです。
千葉県木更津市に拠点を置き、主に製鉄所での業務に従事しています。
今回は、管工事で身につくスキルや知識について、そして製鉄所での管工事について、管工事経験者の皆様へ向けてご紹介します。

管工事で身につくスキルや知識

製鉄
管工事とは、工場やプラントなどで使用される配管の設置や修理などの工事のことです。
管工事では、さまざまなスキルや知識が必要になります。
例えば、以下のようなものがあります。
・図面の読み取りや計測
・配管の種類や材質の選定
・配管の切断や加工
・配管の接合や溶接
・配管の圧力試験や漏洩試験
・配管の保温や防錆
これらのスキルや知識は、管工事だけでなく、他の業務にも応用できます。
例えば、図面の読み取りや計測は、製缶や機械設置などでも必要です。
配管の切断や加工は、金属加工や溶接などでも必要です。
配管の接合や溶接は、溶接技術として高く評価されます。
配管の圧力試験や漏洩試験は、安全管理や品質管理にも関係しており、保温や防錆は環境対策や省エネ対策にも関係します。

製鉄所での管工事

製鉄所では、さまざまな種類や規模のプラントがあります。
例えば、高炉やコンバーターなどの製鉄プラントや、圧延機や連続鋳造機などの製品プラントなどです。
これらのプラントでは、水やガスなどを送受するために多くの配管が使用されています。
製鉄所での管工事では、これらの配管の設置や修理などを行います。
製鉄所での管工事は、高度なスキルや知識が求められる工事です。
配管は高温や高圧などの特殊な環境に対応したものを使用する必要があったり、大口径や長尺などの大型なものを扱ったり、複雑な形状や配置に対応したものを設計したり、精密な溶接技術を要したりします。
しかし、その分だけやりがいも大きいです。
自分が設置した配管が製鉄所で活躍しているという実感を得ることができます。
管工事のスキルをお持ちの方は、最前線で活躍できますよ!

プラント工事の現場スタッフ・事務員募集!

葉っぱJOB
弊社では、現在新たなメンバーを求人中です!
プラント工事の現場スタッフと事務員を募集しています。
経験者(溶接工など)はもちろん、未経験者や異業種からの転職者も大歓迎で、資格取得のサポートもお任せください。
弊社は、共通の目標に向かって一致団結して取り組んでいる会社です。
週休2日制で、働きやすい環境づくりを常に心掛けています。
安定した将来を実現するためにも、弊社で一緒にスキルアップを目指しましょう!
プラント工事に興味がある方は、ぜひ求人にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

入社1年目!スタッフI.Kさん!素直な感想が聞けます! スタッフI.Kさんのリアルな現場の声をお届け …

700A配管製作

700A配管製作

700A配管製作 700Aの配管製作をしました! 配管の『製作』も弊社にお任せを! 千葉県木更津市の …

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタッフ

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタ…

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを承っている株式会社メイアイ …