こんにちは!千葉県木更津市に拠点を置く株式会社メイアイテックは、製鉄所や発電所などのプラントにおいて、製缶、管工事、機械設置やメンテナンスなどを行っている会社です。
今回は、鉄工技能士の資格をお持ちの方や、これから取得を目指す方に向けて、製缶の仕事についてご紹介します。
製缶とはどんな仕事なのか、どんなスキルや知識が必要なのか、どんなやりがいや魅力があるのかなど、ぜひご覧ください。
鉄工技能士が必要とされる製缶の仕事
製缶とは、鉄やステンレスなどの金属板を切断したり曲げたりして、タンクやボイラー、熱交換器などの容器や構造物を作る仕事です。
プラントでは、高温や高圧の環境で使用される製品が多く、その品質や安全性には厳しい基準があります。
そのため、製缶には高度な技術と知識が求められます。
製缶は溶接加工により、金属板同士を溶接して接合する仕事です。
溶接加工では、溶接方法や溶接材料によって強度や耐久性が変わるため、それらを考慮しながら作業する必要があります。
鉄工技能士が製缶で活躍するためのコツと注意点
製缶で活躍するためには、まず鉄工技能士の資格を取得することが大切です。
鉄工技能士には一級から三級までありますが、一級は最も高度な技能を認定するもので、国家資格としても認められています。
鉄工技能士の資格を取得するには、実技試験と筆記試験に合格しなければなりません。
実技試験は、製缶作業や構造物鉄工作業などの実際の作業をます。
筆記試験では、金属材料や機械設計などの基礎知識を問われます。
この仕事で活躍するためには、まず金属板の厚さや材質に合わせて切断方法や曲げ方法を選ぶことが大切です。
次に、溶接するときは、溶接方法や溶接材料によって強度や耐久性が変わることを考慮しながら作業することが重要です。
最後に、製品の品質や安全性を確保するために、非破壊検査や破壊検査などの試験や検査が必要であることも覚えておいてください。
これらのコツと注意点を押さえて、製缶の仕事に挑戦してみましょう。
メイアイテックの新たなスタッフを募集中です!
弊社では、製缶や管工事、機械設置やメンテナンスなどの現場スタッフを求人中です。
溶接工や鉄工技能士など経験者はお持ちの技能・技術を発揮できる環境で、更なるステップアップを支援します。
未経験者や異業種からの転職者も、資格取得支援制度や研修制度などでしっかりとサポートしますのでご安心ください。
また、事務員も募集しています。
週休2日制で、プライベートとの両立もしやすいですよ。
共通の目標に向かって一致団結して取り組んでいる弊社で、一緒に働きませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。