投稿日:2023年10月2日

製鉄所での機械メンテナンス!どんな機械がある?

こんにちは!千葉県木更津市の株式会社メイアイテックは、製鉄所などのプラントでの機械器具設置やメンテナンスを行っている会社です。
今回は、製鉄所での機械メンテナンスについて、設備や機能、ポイントなどをご紹介します。
製鉄所での機械メンテナンスに興味のある方や、転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

製鉄所の主な設備と機能を知ろう!

炉2
製鉄所では、鉄鉱石やスクラップを溶かして鋼材に加工するために、以下のような設備が使われています。

高炉

鉄鉱石やコークスを高温に加熱し、銑鉄を取り出す装置です。
高炉は高さが数十メートルもあり、内部は1000度以上にもなります。

転炉

銑鉄に空気や酸素を吹き込んで不純物を除去し、成分や温度を調整して鋼を作る装置です。
転炉は回転する円筒形の容器であり、内部は1600度以上にもなります。

連続鋳造機

液体のままの鋼を冷却しながら型に流し込み、板や棒などの形に成形する装置です。
連続鋳造機は長さが数百メートルもあり、内部は800度以上にもなります。

圧延機

形材を圧力や温度をかけて伸ばしたり曲げたりして、所定の寸法や形に加工する装置です。
圧延機はローラーが回転する筒形の容器であり、内部は数百度以上にもなります。
これらの設備は、高温や高圧などの過酷な環境で稼働しており、精密な作業が求められます。

製鉄所の機械メンテナンスのポイント

製鉄所の機械メンテナンスは、以下のようなポイントに注意して行われます。

故障やトラブルの原因と対策

製鉄所の機械器具は、高温や高圧などの過酷な環境で稼働しているため、故障やトラブルが起きやすいです。
そのため、機械メンテナンスでは、故障やトラブルの原因を特定し、適切な対策を講じることが重要です。
例えば、高炉では、内部の温度や圧力を測定するセンサーや計器が故障することがあります。
その場合、センサーや計器を交換したり修理したりといった作業が必要です。
また、転炉では、空気や酸素を吹き込むノズルが詰まったり破損したりすることがあります。
その場合、ノズルを清掃したり交換したりする必要があります。

安全性と効率性の両立

製鉄所の機械メンテナンスは、安全性と効率性の両立を目指して行われます。
安全性とは、機械器具が正常に稼働し、作業員や周囲に危険が及ばないことです。
効率性とは、機械器具が最適な条件で稼働し、生産性や品質が向上することをいいます。
安全性と効率性の両立を実現するためには、定期的な点検や調整だけでなく、予防保全や改善提案も重要です。
予防保全とは、故障やトラブルを未然に防ぐために行うメンテナンスを指し、改善提案とは、機械器具の性能や寿命を向上させるために行う提案です。

現在新たな仲間を募集中です!

メット設計図
弊社では現在、一緒に頑張ってくれる新たな仲間を求人募集中です!
製鉄所での機械メンテナンスに興味のある方や、転職を考えている方はぜひご応募ください!
溶接工の経験をお持ちの方はもちろん、異業種からの転職や未経験者も大歓迎です!
また、事務員も同時に募集しています。
弊社では、一生使える技術と知識が身につくだけでなく、共通の目標に向かって一致団結して取り組んでおり、スタッフ同士の仲もいいです。
また、週休2日制や各種手当などの福利厚生も充実しています。
製鉄所での機械メンテナンスでスキルを生かしたい方は、まずは採用情報ページをご覧ください。
ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

一生ものの知識と技術を身につけることができます!

一生ものの知識と技術を身につけることがで…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津市を拠点に、機械器具設置工事や配 …

暑気払いバーベキューを開催

暑気払いバーベキューを開催

毎日、酷暑のなかで頑張っているみんなと【暑気払いバーベキュー】を開催しました。 【バーベキュー】 そ …

設備工事に携わりたい方、必見!新規スタッフ募集中

設備工事に携わりたい方、必見!新規スタッ…

千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、ただいま求人募集中です! 簡単な作業内容をご紹介※常駐の …