投稿日:2023年10月5日

重量物を取り扱う製鉄所での機械メンテナンス、安全への配慮とは?

こんにちは!千葉県木更津市に拠点を置く株式会社メイアイテックは、製鉄所などの工場やプラントでの機械設置やメンテナンス、点検、補修をはじめ、製缶、管工事なども手掛けているプラント工事会社です。
今回は、重量物を取り扱う製鉄所での機械メンテナンスにおける安全への配慮についてお話ししたいと思います。
製鉄所での機械メンテナンスは、高温や高圧、高電圧などの危険な環境で行われることが多く、重量物を扱う際にも注意が必要です。
重量物を扱う際には、どのような危険性があるのでしょうか?
また、どのような安全対策を行うべきなのでしょうか?
それでは、見ていきましょう。

重量物を扱う際の危険性と注意点!

炉3
製鉄所では、鋼材や金属部品などの重量物を扱うことが多くあります。
これらの重量物は、クレーンやフォークリフトなどの機械を使って運搬したり、吊り上げたりすることがありますが、その際には以下のような危険性があります。
・重量物が落下する
・重量物が振れる
・重量物がぶつかる
・重量物が崩れる
・重量物に挟まれる
・重量物に巻き込まれる
これらの危険性によって、作業者や周囲の人々に怪我や死亡事故が発生する可能性があります。
また、製鉄所では通路が狭く暑いことが多いです。
そのため、重量物を運搬する際には視界が悪くなったり、熱中症になったりするリスクもあります。
更に、足場が悪い危険な場所での作業もあります。
例えば、高所での作業や溶接作業などです。
これらの作業では、落下や火傷などの危険性も高まります。
重量物を扱う際には、これらの危険性と注意点を常に意識して作業する必要があります。

重量物を扱う際の安全対策とは?

重量物を扱う際には、以下のような安全対策を行うことが大切です。
・作業前には作業計画や安全確認をしっかり行う
・作業中には周囲と連絡や合図を密に取る
・作業後には作業場や機器を整理整頓する
・作業服や保護具などの着用やチェックは怠らない
・機械や器具の操作方法や取り扱い方法を正しく理解する
・機械や器具の点検やメンテナンスを定期的に行う
・緊急時の対応方法や避難経路を確認する
・体調や気分の変化に注意する
これらの安全対策を守ることで、重量物を扱う際の危険性を減らすことができます。
また、安全対策を守ることは、作業効率や品質の向上にもつながります。
重量物を扱う際には、安全第一で作業することを心掛けましょう。

未経験者歓迎!求人募集中!

RECRUITMENT
株式会社メイアイテックでは、製鉄所での機械メンテナンスなどのプラント工事に携わる現場スタッフと、工場事務を担当する事務員を募集しています。
現場スタッフは、溶接工の経験をお持ちの方と、異業種からの転職や未経験者も大歓迎です。
経験者はお持ちの技能・技術を発揮できる環境で、更なるステップアップを支援します。
未経験者は、一生使える技術と知識が身につくように、先輩スタッフが丁寧に指導します。
事務員は、事務の経験がある方が望ましいですが、必須ではありません。
コミュニケーション能力やPCスキルがあれば、すぐに仕事に慣れることができます。
週休2日制で、プライベートも充実させることができます。
製鉄所での機械メンテナンスなど、プラント工事に興味がある方、工場事務にチャレンジしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

株式会社メイアイテックで生き生きと働こう!

株式会社メイアイテックで生き生きと働こう…

製鉄所設備工事スタッフ募集中! 「生き生きと自分らしく働きたいな」そんなあなたにピッタリのお仕事があ …

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

【現場の声をご紹介】スタッフI.Kさん

入社1年目!スタッフI.Kさん!素直な感想が聞けます! スタッフI.Kさんのリアルな現場の声をお届け …

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …