投稿日:2021年7月14日

機械設備工事と資格について

こんにちは!千葉県木更津市を中心に機械器具設置工事、配管設備工事、土木・解体工事を行っている株式会社メイアイテックです。
今回は、機械設備工事と資格についてご紹介します。
機械設備工事は、私たちの暮らしを支える大切な工事です。
では、機械設備工事に携わるにはどんな資格が必要なのでしょうか。
早速ご紹介していきましょう。

機械設備工事に資格は必要?


機械設備工事に携わる際に、資格は必須ではありません。
そのため、未経験から機械設備工事にチャレンジすることが可能です。
しかし、資格を取得していることによって仕事の幅が広がるため、スムーズなスキルアップを実現できます。
将来的に管理職や年収アップを目指したい人は、資格取得を視野に入れることが大切です。

代表的な資格をご紹介!

最初にご紹介する資格は、第二種電気工事士です。
通称、二電工とも呼ばれます。
二電工は、法律によって定められた国家資格であり、業務独占資格です。
取得すると、一生もののスキルを得ることができるので、安定収入を得たい人に最適といえるでしょう。
試験内容は、学科と実技です。
例年では、学科で50%程度、実技で60~70%程度の人が合格しています。
合格率の高さから、独学で受験される人も多いのが特徴です。
次にご紹介する資格は、危険物取扱者乙種4類です。
危険物取扱者乙種4類とは、ガソリンや軽油などを安全に取り扱うための資格になります。
取得していると、就職や転職で有利になることが多く、とても人気のある資格です。
ただし、取得難易度はやや難しく、合格率は例年で30~40%を推移しているようです。
試験内容は、マークシート式で危険物に関する法令、物理・化学、危険物の知識の3分野から出題されます。
設問は35問で、試験時間は2時間です。
なお、危険物取扱者乙種4類は、実技がなく学科試験のみとなっています。
資格を取得すると、大きく成長することができるので、ぜひチェックしてみてください。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!


メイアイテックでは、一緒に働く仲間を募集しています。
実務経験は不問です!
弊社には、資格取得支援制度をはじめ充実したサポート体制が整っておりますので、未経験でも安心して働くことができます。
あなたもメイアイテックで新しいキャリアをスタートさせてみませんか?
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

株式会社メイアイテックで生き生きと働こう!

株式会社メイアイテックで生き生きと働こう…

製鉄所設備工事スタッフ募集中! 「生き生きと自分らしく働きたいな」そんなあなたにピッタリのお仕事があ …

未経験者歓迎!配管設備工事で手に職をつけよう!

未経験者歓迎!配管設備工事で手に職をつけ…

ただいま弊社では、配管設備工事やプラント設備工事などに携わってくださる人を募集しています。その他、機 …

一流の技術者を目指しませんか?

一流の技術者を目指しませんか?

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを手掛ける、株式会社メイアイ …