投稿日:2021年7月14日

機械設備工事と資格について

こんにちは!千葉県木更津市を中心に機械器具設置工事、配管設備工事、土木・解体工事を行っている株式会社メイアイテックです。
今回は、機械設備工事と資格についてご紹介します。
機械設備工事は、私たちの暮らしを支える大切な工事です。
では、機械設備工事に携わるにはどんな資格が必要なのでしょうか。
早速ご紹介していきましょう。

機械設備工事に資格は必要?

機械設備工事に携わる際に、資格は必須ではありません。
そのため、未経験から機械設備工事にチャレンジすることが可能です。
しかし、資格を取得していることによって仕事の幅が広がるため、スムーズなスキルアップを実現できます。
将来的に管理職や年収アップを目指したい人は、資格取得を視野に入れることが大切です。

代表的な資格をご紹介!

最初にご紹介する資格は、第二種電気工事士です。
通称、二電工とも呼ばれます。
二電工は、法律によって定められた国家資格であり、業務独占資格です。
取得すると、一生もののスキルを得ることができるので、安定収入を得たい人に最適といえるでしょう。
試験内容は、学科と実技です。
例年では、学科で50%程度、実技で60~70%程度の人が合格しています。
合格率の高さから、独学で受験される人も多いのが特徴です。
次にご紹介する資格は、危険物取扱者乙種4類です。
危険物取扱者乙種4類とは、ガソリンや軽油などを安全に取り扱うための資格になります。
取得していると、就職や転職で有利になることが多く、とても人気のある資格です。
ただし、取得難易度はやや難しく、合格率は例年で30~40%を推移しているようです。
試験内容は、マークシート式で危険物に関する法令、物理・化学、危険物の知識の3分野から出題されます。
設問は35問で、試験時間は2時間です。
なお、危険物取扱者乙種4類は、実技がなく学科試験のみとなっています。
資格を取得すると、大きく成長することができるので、ぜひチェックしてみてください。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

メイアイテックでは、一緒に働く仲間を募集しています。
実務経験は不問です!
弊社には、資格取得支援制度をはじめ充実したサポート体制が整っておりますので、未経験でも安心して働くことができます。
あなたもメイアイテックで新しいキャリアをスタートさせてみませんか?
興味をお持ちの方は採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか?

「モノづくり」の魅力を味わってみませんか…

はじめまして! 株式会社メイアイテックです。 弊社では、千葉県木更津を拠点に、機械器具設置や土木・建 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …