投稿日:2023年4月28日

教えて!配管技能士ってどんな資格?

こんにちは!千葉県木更津市を中心に、プラントや工場において製缶、管工事、機械据付や機械メンテナンスや整備に携わっております、株式会社メイアイテックです。
皆様は、将来性があり長期的に安定して働ける仕事として配管工が注目されていることをご存知でしょうか。
資格を持っていなくても配管工として働くことはできますが、配管技能士の資格を取得していると仕事の幅が広がります。
そこで今回のコラムでは、配管技能士の資格についてご紹介していきたいと思います。

主な仕事内容

夕方の工場
配管技能士とは、ガス管や給排水管、換気設備など、建築物における配管工事をする技能を認定する国家資格です。
給排水用、ガス用、冷媒用、医療用などのさまざまな種類の配管があるため、それぞれ異なる知識やスキルが欠かせません。
建物の図面などから公共配管から屋内設備までの配管ルートを設計し、最適な材質を選択して施工するのが主な仕事内容となります。

取得するメリット

配管技能士の資格を取得するメリットをいくつかご紹介します。
まず一つ目に、安定して働けるということが挙げられます。
配管は人々の生活を支える重要な設備ですので、配管工は非常に需要が高い職種です。
また、給与アップやキャリアアップにつながるだけでなく、転職や独立をする際にも有利になります。
資格は技術・スキルを証明することができるので、管工事に携わる仕事をするのであれば取得を目指しましょう。

試験内容

配管技能士の試験は1級から3級まであり、1級から順に上級技能者、中級技能者、初級技能者とされています。
技能検定試験では、資格区分が建築配管作業とプラント配管作業に分類され、試験は学科試験・実技試験に分かれています。
学科試験は1・2級は真偽式と多肢択一式で、3級は真偽のみで行われ、施工法一般や製図、安全衛生などが試験内容です。
実技試験では、配管施工図の作成から配管の取り付け、見積もりを行います。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペンアップ
株式会社メイアイテックでは、現場で一緒に働いてくださる現場施工者や事務員を求人募集中です。
未経験の方であっても、経験豊富な先輩と一緒に働きながら一生使える知識・技術を学び、身につけていただけます。
弊社で大きく成長したいという皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …

社長と社員が一番勝負!?

社長と社員が一番勝負!?

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市を拠点に、JFEスチール(株)東日本製 …

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅力3選!

【求人】株式会社メイアイテックの求人の魅…

ただいま千葉県木更津市の株式会社メイアイテックでは、現場施工者・事務を求人募集中です!今回は、現在求 …