こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、プラントや工場などの大型施設で機械メンテを手掛けております、株式会社メイアイテックです。
管工事などの現場作業において、どんなことが大変なのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、実はあまり知られていない大変な面についてご紹介します。
ものづくりであること
管工事の仕事はものづくりの仕事になります。
大きなショッピングモールや大企業が所有している工場から、一般住宅まで幅広い建物の建築に携わります。
そのような人々の生活を支えるために、管工事は常に慎重に行うことが要求されるのです。
また、施工開始から終了まで日単位でスケジュールが細かく組まれているため、どの作業においてもスムーズな対応を求められます。
コンクリートなどの基礎工事が終了した後に、配管工が水道管やガス管などを施工し、それが完了次第、すぐに大工による床下地づくりというように、建物の建築は立て続けに作業を行うので、後続の作業を遅らせない工夫が必要です。
しかし、チームでつくり上げたものを多くの人々に利用してもらえたり、人が住んでいる光景を目の当たりにすると、とてつもない達成感や感動が待っています。
ものづくりの仕事は、このようなやりがいを得られるため、大きく成長できるでしょう。
常に勉強する必要があること
管工事では、現場作業の仕事としてさまざまな業務を行います。
専門性が極めて高い業種なので必然的に資格を取得したり、現場で初めて知ることをその場で覚える必要があったりするなど、常に勉強する姿勢が大切です。
現場で必要になってくる資格は、配管技能士、管工事施工管理技士、建築設備士、給水装置工事主任技術者、施工管理技士、ガス主任技術者、電気工事士などの国家資格として扱われるものが多いので、覚えることが多くあります。
しかし、大きくスキルアップできれば、幅広い現場で大規模な施工に携われる機会が増えるでしょう。
そのため、現場では常に学ぶ姿勢を意識することがポイントです。
【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!
株式会社メイアイテックでは、事業拡大に伴い一緒に働いていただける新規スタッフを募集中です。
管工事の大変な作業も、その後に体感できるやりがいや喜びを一緒に共有できるように一致団結して取り組んでまいります。
また、働く上で必要な社会保険や資格取得支援制度なども完備しておりますので、ぜひ積極的にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。