投稿日:2023年4月19日

プラント設備工事に関わるプラント設備の多様性

こんにちは!千葉県木更津市に拠点を置き、工場・プラントなどの建設現場で、機械メンテナンス・機械据付・管工事などを行っております、株式会社メイアイテックです。
プラントは、工場設備一式や生産設備を指した言葉ですが、そんなプラント設備には幅広い多様性が広がっています。
そこで今回は、プラント設備工事に関わるプラント設備の多様性についてご紹介いたします。

プラントとは

赤い機械の前にいる作業服を着た人
プラントとは、工事で主に利用される設備全体を指した言葉です。
設備の規模・種類も問わず、工業活動に必要となるさまざまな素材・資源・製品を生産・製造する設備です。
扱われる素材・製品も種類はさまざまで、石油コンビナートなどの規模の大きなものもあれば、食品や化学製品などの生活品も取り扱い、石油・化学プラントなどの素材のみを扱う設備もあります。
また、プラントの設計や建設に関わる作業員をプラントエンジニアと呼んだり、プラントに関わる業務を行う会社をプラントメーカーと呼んだりします。

プラント設備の多様性

プラント設備には、さまざまな種類が存在しています。
なお、先ほどご紹介した、プラントとプラント設備の違いはほとんどなく、プラント設備の多様性はプラントの多様性とも取ることができます。
そのため、目的のものを作り出すための機器・配管・計測器など一切を含めた設備がプラント設備といえるでしょう。
プラント設備には、製造または生産されるものによって呼び名が変わることがあります。
ゴミ処理のためのプラント設備であれば、一般廃棄物処理プラントであり、上下水道の水の処理を行うプラントであれば、上下水道プラントといった具合です。
他にも、火力発電所・水力発電所といった電力発電施設もプラント設備と呼ばれます。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

パズルのピース
株式会社メイアイテックでは、業務拡大に伴い新規スタッフとして働いてくださる方の求人募集を行っております。
弊社は、製鉄所などの現場で製缶・管工事・補修・整備などのさまざまな施工を通して積み重ねた技術と経験で、安全かつ丁寧な仕事を心がけています。
弊社で高い技術と知識を身につけて、ぜひ大きく活躍してみませんか?
プラント設備工事に携わってみたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

水砕慰労会に参加

水砕慰労会に参加

水砕設備操業停止慰労会に招待していただき、参加してきました!その時の様子です。   一時は昼夜交代の …

一流の技術者を目指しませんか?

一流の技術者を目指しませんか?

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを手掛ける、株式会社メイアイ …

【求人中】溶接工事に向いている人の特徴とは?

【求人中】溶接工事に向いている人の特徴と…

千葉県木更津市の株式会社メイアイテックは、ただいま新規スタッフを募集中!入社後は、プラントや工場にお …