投稿日:2023年9月11日

溶接工がプラント工事で大活躍!経験者が選ぶべき転職先の特徴

こんにちは!株式会社メイアイテックです。
製鉄所をメインにプラントや工場にて、機械設置やメンテナンス、点検、補修をはじめ、製缶、管工事なども手掛けている千葉県木更津市のプラント工事会社です。
今回は、溶接工としてプラント工事に携わる方に向けて、転職を考える際に知っておきたい情報をお伝えします。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

プラント工事で求められる溶接工のスキルや資格

工場夜
プラント工事では、さまざまな種類の配管や機器を溶接する必要があります。
そのため、溶接工としては、以下のようなスキルや資格が求められます。

ガス溶接技能者

ガス溶接は、酸素とアセチレンなどの燃料ガスを使って金属を溶かし、接合する方法です。
ガス溶接技能者は、ガス溶接の基本的な知識や技術を持ち、安全に作業できる人材です。

アーク溶接作業者

アーク溶接は、電極と金属の間に電気アークを発生させて金属を溶かし、接合する方法です。
アーク溶接作業者は、アーク溶接の仕組みや方法を理解し、事故やトラブルを防ぐこともできるでしょう。

体力

プラント工事では、長時間の立ち仕事や重量物の運搬などが発生します。
そのため、体力が必要です。
体力を維持するためには、適度な運動や栄養バランスの良い食事が大切です。

溶接工におすすめの会社とは?

プラント工事業界は、エネルギーやインフラなどの需要が高まる中で、今後も安定した需要が見込まれる分野です。
しかし、同時に人手不足や高齢化も進んでおり、若手や経験者の採用が重要となっています。
そこで、溶接工として転職を考える際には、経験者を優遇し、更なるステップアップを支援する会社や、一生使える技術と知識が身につく会社、共通の目標に向かって一致団結して取り組んでいる会社などがおすすめです。
経験者は、自分の持つ技能や技術を発揮できる環境を求めます。
そのため、経験者に対して優遇措置や昇給制度などを用意し、働き甲斐ややりがいを感じられる会社が良いでしょう。
また、資格取得支援制度や研修制度などを用意し、スキルアップの機会を提供する会社も良いでしょう。
溶接工は、プラント工事だけでなく、建築や造船などの他の分野でも活躍できる職種です。
幅広い技術と知識を身につけられる会社を選ぶのがおすすめです。
例えば、さまざまな種類の溶接や配管工事を経験できる会社や、最新の機器や技術を導入している会社などが挙げられます。
そしてプラント工事は、チームワークが重要な仕事です。
仲間と協力して作業できる会社であれば、やりがいを得られ信頼関係も築けるはずです。。
現場のリーダーや先輩スタッフが丁寧に指導してくれる会社や、コミュニケーションを大切にしている会社をおすすめします。

メイアイテックの新たなメンバーを求人中!

時計
弊社は、現在プラント工事での溶接工と事務員を募集しています。
溶接工は、経験者はもちろん、異業種からの転職や未経験者も大歓迎です。
経験者の方は、お持ちの技能や技術を生かせる仕事をお任せします。
また、更なるスキルアップのために、資格取得支援制度や研修制度もありますのでご活用ください。
事務員は、事務や電話対応、清掃などの業務をお願いします。
弊社は、同じビジョンに共感し、協力し合って仕事に取り組んでいる会社です。
週休2日制で、プライベートも充実できます。
プラント工事での溶接工に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

一流の技術者を目指しませんか?

一流の技術者を目指しませんか?

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを手掛ける、株式会社メイアイ …

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタッフ

千葉エリアで2名募集!製鉄所設備工事スタ…

こんにちは! 千葉県木更津市を拠点に、配管設備工事や機械器具設置工事などを承っている株式会社メイアイ …

【現場の声をご紹介】A.Kさん

【現場の声をご紹介】A.Kさん

今回回答してくださったのは、勤続4年目のスタッフA.Kさん(協力会社様)です。早速、スタッフA.Kさ …