投稿日:2023年9月14日

工場・プラントの設備工事、きついのに続ける理由って?

こんにちは!千葉県木更津市に拠点を置き、製缶、管工事、機械設置、メンテナンスなどのプラント工事を行っている株式会社メイアイテックです。
今回は、工場やプラントでの設備工事について、その仕事の魅力や続ける理由を、弊社の社員の例としてご紹介します。

設備工事の仕事の魅力

煙
設備工事とは、工場やプラントなどで使用される機械や配管などの設置や修理などの工事のことです。
設備工事に携わることには、多くのメリットがあります。
一つは、一生使える技術と知識が身につくことです。
図面の読み取りや計測、溶接や加工など、他の業界でも通用するものであり、自分の価値を高めることができます。
もう一つは、やりがいや達成感があることです。
設備工事では、大型な機械や配管などを扱うことが多く、物理的にも精神的にもきつい仕事ですが、その分だけ自分が設置したり修理したりしたものが目に見えて確認できることで、達成感を感じることができます。
もちろん、設備工事にはデメリットと感じる部分もあります。
危険性が高いことや環境が厳しいこと、体力的にも精神的にも負担が大きいことなどです。
しかし、弊社ではこれらのデメリットを軽減するために、安全管理や防護装備を徹底しています。
また、週休2日制で残業も少なく働きやすい環境を提供しています。
更に、資格取得支援制度もありますので、自分のスキルアップにもつながるでしょう。

続ける理由を弊社の社員に聞いてみた!

設備工事は、メリットもデメリットも大きい仕事です。
では、なぜ弊社の社員はこの仕事を続けているのでしょうか?
弊社の社員の例としては、溶接工として働いていた方や機械設置の仕事をしていた方などがいます。
彼らは弊社に転職しましたが、その理由は何だったのでしょうか?
彼らは共通して「弊社では、自分の持っている技術や知識を生かしながら、さまざまな設備工事に挑戦できるからです」と答えてくれました。
また、「弊社では、現場監督や先輩から丁寧に指導してもらえるし、同僚や後輩とも助け合え、クライアントから感謝されるのも嬉しい。仕事は厳しい環境が多いけど楽しいです」とも言っています。

経験者歓迎!プラント工事の求人!

空指差し
株式会社メイアイテックでは、現在新たなメンバーを求人中です!
プラント工事の現場スタッフと事務員を募集しています。
経験者はもちろん、未経験者や異業種からの転職者も大歓迎です。
経験者はお持ちの技能・技術を発揮できる環境で、優先的に採用します。
スキルアップしたい方やプラント工事に興味がある方は、ぜひ求人に応募してください!
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

株式会社メイアイテック~台風15号で被害があわれた方、お見舞い申し上げます~

株式会社メイアイテック~台風15号で被害…

こんにちは。 千葉県木更津市を拠点に配管設備工事や機械設備工事などを行っております、株式会社メイアイ …

虹🌈

虹🌈

とても綺麗な虹が見れました❣️ …

スタッフ紹介第1弾♪

スタッフ紹介第1弾♪

現場が違うとなかなか会えないことも多い( ;∀;) そんな仲間たちの紹介♪ トップバッターは設立時入 …