投稿日:2023年3月23日

就職前に知っておこう!配管溶接とは?

こんにちは!千葉県木更津市に事務所を構えております、株式会社メイアイテックです。
製鉄所において、製缶・管工事・機械据付・補修・整備などを行っております。
高度な技術と丁寧な仕事で、数多くのご依頼を承っております。
今回は就職前に知っておこう!配管溶接とは?をテーマにご紹介いたしますので、求職者の方はぜひ参考にしてください。

配管溶接とは

ネジを回す人
配管溶接とは、2本の配管を溶接してつなぐ仕事です。
また、配管溶接はとても高い技術力が必要になります。
配管をつなぐには、溶接の他にもネジを使用する方法のねじ込接続やボルトを使用するフラジン接続などありますが、最も耐久性が優れているのが溶接です。
配管溶接の仕組みは、配管の接続部を溶接加工し、配管をつなげます。
溶接は熱を加えて溶接する溶融溶接や圧力を加えて溶接する加圧溶接、溶加材を用いて溶接するろう接の3種類が存在します。

種類や方法

溶接の種類は3種類ですが、配管溶接の種類はさまざまあり、代表的な溶接は次の5種類です。
被覆アーク溶接、Tig溶接、Mag溶接、半自動溶接、プラスチック溶接の5種類です。
被覆アーク溶接は昔から使用されている方法であり、風の影響を受けにくいため、屋外でも手軽にできるというメリットがあります。
Tig溶接もアーク溶接の一種であり、火花が発生しないのが特徴です。
あらゆる金属の溶接ができるため、金属類で主に使用されます。
Mag溶接は作業効率がよく、ロボットを用いて自動溶接をすることができる点がメリットです。
半自動溶接は半自動溶接機を使用するため、連続作業も可能であり、作業スピードに優れている点がメリットです。
ノンガス溶接機であれば風の影響を受けないため、屋外で作業ができます。
プラスチック溶接はプラスチックを溶接する際に用いられる用法で、接着剤などを使わないので、仕上げがきれいです。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

ジョブの文字と走る人
千葉県木更津市で活動している株式会社メイアイテックでは、新規スタッフを求人募集しております。
入社後は工場やプラントなどで配管設備工事や機械メンテナンス・設備メンテナンスの作業に携わっていただきます。
経験者はもちろん、未経験者でもモノづくりに興味があればぜひご応募ください。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、一生ものの技術と知識を身に付けませんか?
社会保険も完備しており、福利厚生も充実しております!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

水砕慰労会に参加

水砕慰労会に参加

水砕設備操業停止慰労会に招待していただき、参加してきました!その時の様子です。   一時は昼夜交代の …

~ただ今ゴルフ部総勢9名~

~ただ今ゴルフ部総勢9名~

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

【株式会社メイアイテック】業務のご案内

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は、千葉県木更津市を拠点にJFEスチール(株)東日本製 …