投稿日:2022年8月4日

製鉄所で必要不可欠な設備・機械メンテナンスの仕事

こんにちは!株式会社メイアイテックです。
千葉県木更津市を拠点に、大手製鉄所内などにおいて製缶や管工事、機械据え付け・補修・整備などを手掛けております。
現在弊社では機械メンテナンス・設備メンテナンス・配管設備工事スタッフを募集中です。
今回は、弊社の大きな職場である製鉄所で必要不可欠な機械メンテナンス・設備メンテナンスの仕事について、ご紹介いたします。

熟練者の経験が頼りだったメンテナンス

機械設備中の様子
製鉄所のように巨大なプラントには、さまざまな設備や機械が設置されています。
毎日スムーズに稼働させるためには、定期的な点検やメンテナンスが必要不可欠です。
製鉄所での各設備のメンテナンスは、稼働している設備の状態監視や計画的に設備停止をしたうえで行います。
そのため、長期間にわたり製鉄所で蓄積してきたマニュアルやベテランスタッフの経験に頼って、メンテナンスが行われてきました。
また、故障時には最小限の生産への影響を考えつつ故障の原因や箇所を特定するのも熟練者のカンが頼りでした。

製鉄所設備・機械のAI導入

弊社が多く施工を手掛ける2つの製鉄所でも、AIによる機械設備などの監視をスタートしています。
これにより、以前は10日間必要だった原因究明も、事前にトラブルの予測ができるようになりました。
AI導入による人手の削減はあらゆる業種で発生しています。
しかし、どんなに優秀なAI頭脳が活躍してもまだまだ人間の能力も必要なのが製鉄所の仕事です。

人の手による確実な修理

AIが察知するトラブルの予兆に対して、その設備・機械を修理する必要が発生します。
人間でも「病気は早期発見」といわれますが、現代の設備・機械も「不具合やトラブルの早期発見」が可能となっているのです。
そして、実際の修理やメンテナンスが必要な場合には、人の手により安全で確実な修理が行われます。
長年製鉄所の設備・機械の点検やメンテナンス、配管工事などを行ってきた弊社だからこそ、蓄積された経験が生かされます。

【求人】技術を受け継ぐ新規正社員募集中!

正社員を目指そう
株式会社メイアイテックでは現在業務拡大中につき、機械器具設置の現場で働くスタッフを募集しています。
一生使える技術と知識を身につけ、AIにも負けないプロを目指しませんか?
未経験者も歓迎いたします!
資格取得支援制度があり、休暇も充実しているため、仕事もプライベートも大切にできますよ。
気になる方はぜひ採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

配管設備工事は株式会社メイアイテックにお任せを!

配管設備工事は株式会社メイアイテックにお…

配管設備工事は弊社にお任せを! 弊社は、FEスチール株式会社の東日本製鉄所内や新日鐵住金株式会社の君 …

700A配管製作

700A配管製作

700A配管製作 700Aの配管製作をしました! 配管の『製作』も弊社にお任せを! 千葉県木更津市の …

十五夜

十五夜

数日前の十五夜🎑 とても綺麗でした! コロナの終息?収束?の見通しもないうちにインフ …