投稿日:2023年4月4日

求職者必見!配管設備工事や溶接の魅力とは?

こんにちは!千葉県木更津市に拠点があり、君津や川崎などにおいて工場・プラントでの機械メンテで活動している、株式会社メイアイテックです。
近年の技術発展により人の技術が必要とされなくなる中で、製鉄所などの製缶や機械据付、補修、整備において人の技術を最後まで必要とする作業が配管設備工事です。
このコラムでは、配管設備工事や溶接の魅力についてご紹介いたします。

ものづくり

赤い配管
建物などに設置する配管は、隠すためにあるためひと目につかないところにあり、限られた空間である床下や天井裏などに配管を設置する作業は、まさにものづくりと言えます。
配管の大きさや材質、形を考えた上で無駄が発生しないよう配置する工夫が必要です。
また、建物などにはガスや空調、水道などの機能が求められますが、これらは配管工が高品質な作業を行うことで実現できる機能です。
水道から水が出たり、ガスコンロでお湯を沸かしたりできるのも、配管の存在が重要な役割を担っているといえるでしょう。

感謝される

日常生活のトラブルとして多いのが水漏れやガス漏れなどですが、一見しただけでは原因がわからないケースがほとんどです。
この解消方法として、配管設備工事や溶接を使うことがありますが、専門的な知識と技術が求められるため、プロによる作業が必要になります。
そのため、プロであるという自覚を持って無事に工事・修理が終わった後にお客様から感謝されることが、大きなやりがいです。
配管設備工事は仕事を通じて誰かの役に立っていることを実感しやすいでしょう。

【求人】メイアイテックでは新規スタッフを募集中!

初心者マークとキーボード
君津や千葉、川崎の工場・プラントなどで機械メンテナンスなどを行っている株式会社メイアイテックでは、新規現場施工スタッフを募集しています。
同時に事務職も募集しており、事務所内でパソコンデータ入力や書類整理、電話応対、清掃などに携わっていただきます。
経験者はもちろん、未経験者にも丁寧に指導し、資格取得制度もございますので、必要な資格を取得して熟練の技術者を目指してください!
やる気のある方や体力のある方、機械メンテナンスなどにご興味のある方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社メイアイテック
〒292-0801 千葉県木更津市請西2-25-22
TEL:0438-97-7010 FAX:0438-97-7011
※営業電話お断りいたします。


関連記事

働きやすいと評判の株式会社メイアイテックの求人です!

働きやすいと評判の株式会社メイアイテック…

多くのスタッフから、働きやすいという評価を得ている株式会社メイアイテック。今回は、その『働きやすさ』 …

水砕慰労会に参加

水砕慰労会に参加

水砕設備操業停止慰労会に招待していただき、参加してきました!その時の様子です。   一時は昼夜交代の …

社長と社員が一番勝負!?

社長と社員が一番勝負!?

こんにちは!株式会社メイアイテックです。 弊社は千葉県木更津市を拠点に、JFEスチール(株)東日本製 …